見出し画像

「”人に教える”を仕事に。」     ABCashファイナンシャルコンサルタント/矢野 晃

みなさん、こんばんは。
今回は、当社のトップコンサルタントであり、Financial Consulting事業部のリーダーとしても活躍している矢野さんに、ABCashファイナンシャルコンサルタントの魅力について語ってもらいました。
皆さんに「ABCashファイナンシャルコンサルタント」という仕事の魅力を感じて頂けると嬉しいです!



入社したきっかけは?


もともと、証券会社で株式の営業や投資信託の販売を担当していました。その当時、市場の相場が好調だったこともあり、「矢野さんのおかげです。ありがとう。」という言葉を頂く機会は多かったのですが、お客様自身で商品を選んだり、相場を読んで自ら判断することが少ない現状に違和感を抱き始めました。
自分が居なくなったらお客様たちはどうなるのだろうと思い、お客様相手に営業活動をすることはもちろん重要ですが、それ以上にその人自身が正しい判断が出来るようになった方が良いのではないか?と考えるようになりました。
それが、"金融教育"を仕事にしようと思ったきっかけです。

そこで、Webで「金融教育」と検索してみたところ、ヒットしたのが当社(ABCash Technologies)でした。それから、直接自分で会社にメールして応募しました。
当時、当社に惹かれたのは主に業務内容や中立性でしたね。金融業界は、手数料を頂くビジネスモデルが大半ですが、ABCashは受講料を頂きサービスを提供するというビジネスモデルです。その形が自分には合っていると思いました。

当社のコンサルタントは、お客様(生徒さん*)へお金のトレーニングを行う仕事ですが、僕自身が学生の頃からテニスのインストラクターをしていた経験があったので、”人に教える”ことが得意であると自負しており、この仕事が自分に向いていると実感しています。

──まさに天職ですね。

はい。割と「得意なこと」と「出来ること」を合わせたら”ファイナンシャルコンサルタント”という仕事が一番僕に合っていると思いました。

*「生徒さん」は、当社ではトレーニングを受講するお客様を親しみを込めて呼んでいます。


ABCashファイナンシャルコンサルタントの魅力は?


何より、育てるやりがいを感じられるところですね!
生徒さんもハッピーになって、自分も生徒さんの成長を喜べるというのは本当に素晴らしいと思います。
実際に、生徒さんから直接「矢野さんが担当で良かった。」と感謝の言葉を頂く機会が多く、やりがいにも繋がります。人から感謝される仕事は、自己満足感もありますね。
また、金融教育業界はまだ発展途中の業界ですので、自分にしかできない専門性のある仕事だと感じます。自分の価値も高めることができる点も魅力の一つですね。
金融教育業界が発展途上であるからこそ、価値も青天井になりやすいと思います。自分だけの良さや、自分にしか出来ないことを活かせる仕事だと感じています。

実際に、金融教育の需要が高まっていることは感じていて、、
僕が入社した2年前と比べるとNISAや株式投資を始めている生徒さんも増えてきていて、より専門性が求められる時代になってきています。

そして何より、ABCash最大の魅力は、マンツーマンで行うトレーニング形式だと思います。

マンツーマンだからこそ、直接生徒さんから感謝の言葉をいただく機会が本当に多いです。毎日毎日、人に「ありがとう」と言われる仕事はなかなか少ないと思います。また、マンツーマンの伴走型なので、生徒さんの成長をリアルタイムで実感することができますし、お互いがハッピーになれるサービスですね。


興味をお持ちいただいている方へのメッセージ


金融教育市場というのは、まだまだ新しい市場だからこそ、スピード感を持って、自分の市場価値を上げられる凄く良いチャンスだと思います。だからこそ少しでも興味があれば飛び込んできて欲しいです。
また、人のために仕事をしたい方にもピッタリです。大義を持って仕事をしていきたい。そして、自分は何のために仕事をしているのか?そこにやりがいを感じたい方にも、すごくピッタリな仕事だと思います。

20代のうちにキャリアアップを目指す方にとって、この市場はまだ新しいため、市場そのものを形成する段階に携わることができる貴重な経験となると思います。
そのため、当社のコンサルタント職に金融出身・未経験などバックグラウンドは関係ありません!

一緒に誰かの人生を変える仕事をしていきましょう!!!



以上です。

「ABCashファイナンシャルコンサルタント」について、少しでも理解を深めていただけましたでしょうか?

こちらの記事でABCashのことが気になった方、「カジュアル面談」で一度私たちとお話してみませんか?
お会いできることを楽しみにしています!

カジュアル面談・応募はこちらからお願いします。
↓↓↓



この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?