見出し画像

10 工具の管理(ナンバリング)

こんにちは!やまだです。
今日もお付き合いくださいね(^^)

技術の実習では、工具を多く使います。そこで大変なのが「工具の管理」です。管理と一口に言っても様々ですが、今回はナンバリングの話。実習で使う工具はなくなってはいけません。誰かが持っていった、盗まれた、教室内でなくした。様々な事が考えられます。なくなったものを使って事故や怪我、トラブルに発展することもあるでしょう。工具がなくならないようにしましょう。

僕的の工具管理
①使う工具の数を数えておきましょう。
②工具に番号をふっておきましょう。
③工具1つに1つのしまい場所があるような片付け場所を用意しましょう。
④授業の始めに生徒へ工具の使い方・しまい方を説明しましょう。
⑤授業の終わりに、戻された工具の数が最初とあっているか確認しましょう。
⑥工具の数がそろっていなければ捜索さてそろうまで続けましょう。

…僕的な工具管理の話でした。適当になってしまって「生徒が持ち出しました!」となるのが怖かったりします。初めと終わりの管理、しっかりと頑張りましょう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?