見出し画像

【社会復帰までの道のり】


こんばんは、ぱるです。


現在絶賛無職なわけですが、ついこの前まではずっと働いていました。

トラックドライバーとして長年働いていました。
転職は結構繰り返しています。その度給料はどんどん上がっていってました。

ですが、とあることがきっかけで運転のPTSDとなりました。(事故などはおこしてません)
そして70万近くかけた免許証も30代で返納しました。
僕的にはこれが正解だと思っています。少なくとも今はそう思っています。


なので専門性のある仕事をしてきたので、それを失うということは殆ど何のスキルもないということです。
なので今、この時間がたくさん使える時に何かしらのスキルや知識、経験を積んでおかないといつまで経っても生活保護受給者のままの未来が待っているわけです。


僕的にはやりたいことはいくつかあります。
やりたいだけで知識や経験はないですが
IT関係の仕事、執筆関係の仕事、動画作成編集の仕事、ITと被ってくるかもしれませんがSNS管理運営代行の仕事、プロカメラマンなど。


正直言うと全て学んでフリーランでいきたいですが、営業能力が皆無なので雇用されるしかないです。


求人などを見ていると「35歳以下」が条件の一つになっている募集も見かけるので、この1年でどれだけ自分のスキルをあげられるかが鍵となってきますね。


今まで4ヶ月間ほど殆ど廃人のように寝込んでばかりでした。死ぬまで生活保護受けて障害者手帳も申請するのでその加算も含めてひっそりと生きていこうと思っていました。


しかしさすがに自由に使えるお金が少ないのと、役所への報告義務など不自由するのが自分には合いません。


チャレンジして成功して今後平穏な暮らしをおくれるかもしれませんし、失敗してずっと生活保護の身かもしれません。


ですが時間はあるのでやれることはやってみようと思います。
病状との相談次第ですが。医師にも相談してみます。


そしてここに書き記すことで自分への戒め、モチベーションの保持も含めてnoteもできる限りの更新を続けていきたいと思います。

明日は就労移行支援サービスに問い合わせてみます。


ここまでお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?