見出し画像

【壁乗り越えたと思ったらすぐに壁】



こんにちは、ぱるです

今日は昨日に就労移行で借りてきたITパスポートの参考書をざーっと目を通しました。400ページくらいにも渡って意味がわからないことが書き連ねられていて、ちょっと心折れかけました笑


ITパスポートは「広く浅い知識を必要とされる」と言われているみたいですが、浅くないし広すぎる!

これを約40日後本当に合格レベルに持っていけるのか??
まぁ当初立てた勉強スケジュールでは8月末にMOSのExcel合格のペースなので今はまだマイナスの期間として単語や出題形式に慣れると思ってやっていきます。


もうExcelの試験早く受けたい。予約した時ちょっとビビって昨日とか今日の受験日もあったんですけど、余裕もって3日後にしときました。
まぁ平日の方が人が少なくていいですかね。


水曜日のMOSに合格したら就労移行の支援員の方に相談して通所回数をしばらく減らしてもらおう思います。

インプットする時間を多く取りたいためです。
MOSは自宅にPCがなくて家では動画学習、就労移行では模擬試験をひたすら回しまくる勉強方法にしてましたが、この後の資格については書籍と動画などでのインプット、書籍に付いてる問題集と無料で使える「過去問道場」なるサイトを8〜9割で正答するまで繰り返しアウトプットしたら合格間違いなしみたいです。
支援員でITパスポート持ってる人もおっしゃってましたし、YouTubeで調べてもそんな感じみたいです。

書籍代だけで学べる現代半端ない
受験料は1発合格ならITパスポートの場合全額負担してくれるみたいです。絶対1発合格せねば、、、

その書籍についてですが、お借りしたのは数年前のものなのでやはり今年度対応の参考書が必要なのでもう購入しました時間は無駄にできないですから。

この参考書でみっちりインプットして上述の過去問道場でアウトプットこの流れで今後は自宅メインで勉強するかと思います。

550ページもあるよ、、、(絶望)
これ3周くらい読むらしいです。僕なら4周かな、、なんにせよ10月欲を言えば9月最終週の試験に申し込んで1発合格と行きたいところです。

あと3日後の Excelも一発合格しないとです。
こっちは受験料1万超えてて合格しても上限額1万なのではみ出る出費
落ちて2度目受験したら生活保護費の1/5くらい消し飛ぶんで油断は禁物です。

残り月火水と模擬試験を回したり関数ちょこっと覚えたりで固めていきたいと思います。


あ、なんか本当に処方されてる眠剤合わないかもしれないので導入剤と抗うつ薬だけにしてみます。
毎日9時間10時間寝てしまってて、活動時間が減って体は元気ですがせめて睡眠は7.8時間にしておきたいです。


ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!