見出し画像

ドキドキしたけど楽しかった休日

2月と気候が逆転して寒すぎた今月だがやっと気持ちよく晴れた日曜日、地元のコミケ(漫画同人誌販売会)に行ってきた・・・・!!!
 
コミケに行ったのは何年ぶりだろう。コロナ禍の間は人が密になるこういうイベントは中止になっていたはず。
自分が最後に行ったのはそれよりずっと前のことだった。

以前行った時より、サークル数があきらかに減っている。
ゲーム系のコスプレイヤーさん(自分はほとんど知らない作品)が多く、コスプレゾーンの広さ(会場の約1/3くらいあった)と、ゲーム系作品のサークルが大部分を占めているようである。

ジャンプ系作品のサークルが多かった以前と比べ、「あれ、ジャンプ・・・どこにあるの?」と、オンリーをやっている作品以外は必死に探さざるを得なかった。
出品も、まず本ありきだった頃に比べ、本を出さずにグッズ中心のところが多い。はあ・・・やっぱり様変わりしたんだなあと時の流れを感じた。
作品がコスプレ写真というサークルもあった。
そして自分が一番求めていた「同人便箋」。便箋そのものがもうほとんど皆無になってきているようだ。でも偶然ひとつだけ見つけた!しかも自分の好きな作品のもの。喜んで買いました。

そして、これは自分の地元の特色かどうかは不明だが、アクセサリーを出品するサークルがだいたい1/4くらいだろうか。
かなりのクオリティで値段もなかなか(クオリティを考えると納得)だったので、残念ながらあまり買えなかった。

ひととおり漫画関係を回って、コスプレイヤーさんを眺める。
「再現度高けぇなオイ!!」な方が沢山いて、マジでクオリティ高い。
眼福・・といいたいところだが「知っているキャラがほとんどいない!!」のである。
辛うじて知っているキャラのコスプレイヤーさんに声をかけ、快く写真を撮らせていただく。いや~~~ちょっとドキドキした(自分の年齢の半分以下と思しきコ達に話しかけるのはちょっと恥ずかしい)が・・・楽しかった!!

自分が活動していた頃とはだいぶ様変わりしたコミケではあるが、震災やコロナ禍を経てまたこういう場に行けるとは思っていなかったので嬉しかった。
仕事で行けなかった知人へのお土産と自分の戦利品を今度会う時に持っていこう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方