見出し画像

採用コンセプトを設計するのに重要なABCのキーワードのお話

こんにちは!Ascent Business Consulting(略してABC)のあきです♪
今、ABCの採用軸となる『コンセプト』を設計しています。

採用コンセプトを設計するにあたり、よく聞くキーワードがあります。これらは、面接や説明会、社内メンバーにヒアリングした際に出てきたものです。
つまり、このキーワードたちはABCを表す要素であり、皆さんの『ABCってどんな会社なん?』の疑問の回答に繋がるのでは?と思いまして…。
その中でも特にABC要素が強いキーワードを紹介しますね!

ロジカル

これはもう本当によく聞きます。『論理的に』『いったん話を分解して』などもそう。コンサルじゃなくても、普段の業務の中で当たり前に出てきます。

●コンサル面接時…『ロジック立てて説明するスキルが必要です』
●社内MTG…『因数分解して考えてみようか』『頭の中のイメージを整理して言語化してみて』

お恥ずかしながら、ABCに入社してからロジカル系の本を読んでいますが、10年くらい前から知っておきたかった&使いこなしたかったと思っています!!

そんなロジカルベイビーな私の愛読書⇓

画像1

マンガなのでイメージもしやすくわかりやすいです。
あとは、できるようにするだけ…!(笑)

気さく、優しい

ロジカルの神みたいな人たち(笑)に対して説明をするのは、正直恐れ多いというか気が引けてしまうのですが、目線合わせをしてくれて、かつ分かりやすいレビューがあります。

なんというか…足りない部分を全力で補強してくれる感がすごい(笑)

先日も、業務上必要なIT知識をどう習得しようか相談したところ、BasisPoit Academyの講師に個別でレクチャーいただいたりもしました。

あと、よくお菓子をくれる人もいます(笑)

ありがとうございます♪

スピード

これも、ABCを表すのに欠かせない要素ですね。でも、常にせかせかしてるわけじゃないんですよ。不思議です。

ABCのスマートなスピード感が作られるポイントは3つ。(あき調べ)
①コミュニケーションツールを駆使
②雑談タイムのフル活用
③すぐできることは今やる

①~③ってつまり、チーム・個人・タスクなどを見える化する習慣じゃないですかね。そして、PDCAを回す!
そりゃ何事にもスピード感生まれるよなぁ~と気づきました。
※こちらの記事にもABCのスピード感について書き綴っています。

その他、『当事者意識』『まずやってみる』などがありました♪

採用コンセプトは、また改めて公開します!!!それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?