見出し画像

コンサルあるある?IT業界ならでは?ABCでよく使われる横文字5選!

こんにちは!Ascent Business Consulting(略してABC)採用担当のあきです。

個人的な話ですが…私、ABCの一員になって半年経ちました!
ABCに入社してからは、業務や物事のスピードがとにかく速いことや、スーパー仕事できるマンが多いこと、個性豊かで愉快な社員の皆さんに圧倒される日々です。
そして、打ち合わせ等での横文字の多さにもびっくりしています(笑)

これは役員陣が外資コンサル会社出身だからなのか?IT業界だからなのか?
コンサルあるあるなのか?等、要因はいろいろ考えられますが、ABCに入社して初めて聞いた!あるいはよく聞く横文字を集めてみました。

マイルストーン

専務が社内のMTGで言っていたのが、私にとって"マイルストーン"との初めて出会いでした。
マイル?え?ストーン…石?
と頭の中が"?"でいっぱいになったあの日。私は、Google先生に聞きました。結果、プロジェクトや仕事を進める上での節目・中間地点という意味だと理解しています。
ってことは、プロジェクトベースでの仕事が多いコンサルタントやエンジニアの方々がよく使うフレーズになりますよね。つまり、“マイルストーン”はABCの頻出単語ということで間違いないですね!

画像2

⇑仕事してる(風の)あきとあべ様

ファクト

これは、もともと意味は理解していましたが、今まであまり使ってはなかったです。意味としては“事実”ですね。
私の上司は社長ですが、社長からも『ファクトをもとに説明して』『ファクトベースで考えてみて』等と言われます。
説得力を高めるには、感情や主観とファクトを分けて整理していくのが大事なんですね

ジャストアイディア

あるコンサルMgrが言っていたをきっかけに、意識して聞いてみると周りで結構よく使われていることが判明!英語のニュアンスで“思い付き”的な意味なんだろうな~と思っていましたが、その通りでした!
“あんまり深く考えずに言っているだけだからアレコレ突っ込まないで”っていう時に使うと便利そうですね(笑)

画像3

ロジック

いやこれは本当に聞きます。…あれ?なんか私前にも同じようなことnoteに書いた気がする…と思ったら、本当に同じこと書いてました(笑)

⇑この記事の最初の方に詳細書かれているんで省略します。

ゼロベース

個人的に好きです、この言葉^^
“いったんゼロベースで考えよう”…いったん原点に立ち返って考えてみよう。良くないですか?
斬新なアイディアや粋な発想が生まれる時って、ゼロベースで考えた時な気がします
考えすぎて行き詰ってしまったとき、ゼロベースで考えてみるのも良いかもしれません♪

いかがでしたでしょうか。ABCあるある用語のほんの一部をご紹介しました。

おまけ

あるプロジェクトにて上司からこんなことを言われるかも?
『まずはゼロベースで考えて。次のMTGはジャストアイディアじゃなくて、ファクトをベースに成功ロジックを説明してね。それから、マイルストーンに影響がありそうならすぐ報告をするように。』

画像3


…承知しました!

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?