見出し画像

【社内行事】ABC全社定例の実態

こんにちは!
Ascent Business Consulting(略してABC)のおまつです。

弊社では月に一回全社員が参加する定例”全社定例”を行なっております。
本日は当社の全社定例の実態について書かせて頂きます!

現在は新型コロナウィルスの影響もあり、現場での参加組&zoomで参加組に別れて行なっております。
企画・進行は新卒メンバー(現在は20卒メンバー5名)!

画像5


毎月現場の業務の合間に何度も新卒間&役員社長のフィードバックを含め、企画を頑張ってくれています。

普段あまり業務では関わらない他部署の方とコミュニケーションを取る事が出来たり、各事業部の最新ニュースを聞く事が出来たりなど・・・かなり貴重な時間となっております。

◎当日の流れはこんな感じになっております。

・企業理念・行動指針について


当社が大切にしている企業理念「先義後利」と行動指針「FAST3J」について。
企業理念はただただ掲げているだけでは意味が無く、全社員が正しく認識し、常にABCの社員としての行動を企業理念・行動指針に基づいて行わなければなりません。そのためにも、毎月この場で会社が大切にしている考えを社員全員で再認識する時間を取っています。

画像2

画像3

・社長からのお話


毎月我々社員に向けて社長が色々なお話をして下さります。
為になる話や会社の未来について、ウルっとする話などなど・・。

画像4

・各事業部の月間報告(ディスカッション形式)


社長がMCとなり、役員3人へ話を振っていくシステム!!
以前は其々の役員が発表形式で硬~い感じでの報告会ですが、最近はバライティ番組形式に変更となりました。
前月のMVPをゲストに迎えるなど・・。見ている側も楽しめる形式となっております(笑)

でぃすかっしょん

・月間MVPの発表


毎月2~3名活躍した社員として、MVPが選ばれます。
私の同期の営業リッキーは活躍し過ぎて何度もMVPを貰っています・・・!!(笑)
(頼もしい)
↓リッキーのインタビュー記事も是非ご覧ください。

・グループディスカッション


あまりお話した事のない他事業部の社員の方との貴重なコミュニケーションの場となっています。
毎月新卒メンバーが考えたお題を元にグループに分かれてディスカッションしております。
お題例:2022年ABCが新聞の一面に!!!さてどんなニュースで載った?
など。何だか大喜利みたいですね(笑)

最初1

ABCとって全社定例は月に一度の大イベントとなっております!リモートでは無く、早く全社員が集まれる日が来ると良いのですが・・。


*******
ABCでは一緒に働く仲間を募集しています!

●新卒エンジニア

●新卒営業・企画職

●新卒コンサルタント



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?