見出し画像

オランダの歯医者さん事情

皆さま、こんにちは!

今日は、私が住んでいる国のオランダで歯医者を3件変え、通常の治療や定期健診に加え、歯科矯正、更に神経の治療をした経験があります。

そんな私がオランダの歯医者さん事情について書いていきたいと思います。

まず、オランダの歯医者と日本の歯医者の違いは、「治療中にうがいをしない」ということです。 始めは、え~!削った後どうするの?と思いましたが、唾を吸うバキュームで一緒に口の中の削ったものを吸うだけです。
日本みたいな診察台の横にうがいスペースは設置されていません。今ではだいぶ、慣れましたが、治療終わった後はたまに口の中はじゃりじゃりしています(笑)

定期健診は半年に一回やるのが基本で、定期健診の時にクリーニングをして、問題なければ次の半年後の予約と取って帰るのが通常です。

神経治療に関しては、日本人街のアムステルフェーンに日本人の歯医者さんがいて、その歯医者さんが神経治療が得意な歯医者だったので、そちらで2本神経治療をしました。

また歯科矯正については、別の歯医者でやりました。

どの保険に加入しているかによりますが、保険適用になります。私の場合は、前歯がすきっ歯で間が空いていたので、インビザラインというマウスピースの歯科矯正で1年間治療をしました。前歯のすきっ歯以外にも、歯並び全体を直したので、綺麗な歯並びになりました♪笑う時に歯が見えるのが少し気になっていたのですが、今では自信をもって思い切り笑えるようになりました(*^^)v

約2年前だったので金額が曖昧なのですが、たしか合計額が20万ちょいくらいでした。そこから保険のカバーがあったので、おそらく自己負担5万円くらいで歯科矯正ができました。日本では、歯科矯正100万円かかったという人も何人か私の周りでもいたので、全体的に歯科矯正は安いと思います。また、それもどの保険かにもよりますが、子供の内の歯科矯正は全額保険カバーもあり、オランダの方は歯並びを直すのは普通のことなのだと感じました。

今では、家を引っ越したのもあり、また別の歯医者へ行ってますが、そこの歯医者も評判がとても良く技術はもちろんホスピタリティーも良いので気に入っています♪

各個室があり、患者は個室で治療してもらえます♪
オシャレな待合室

オランダでは、半年に1回の歯科検診とクリーニングを必ずやる習慣、そして歯科矯正も保険適用になるなど、日本にいた時より歯のメンテナンスができています! 唯一難点をあげるとしたら、うがいスペースが欲しいくらいでしょうか(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?