見出し画像

私を邪魔するのは、誰でもない、私自身

皆さま、こんにちは!
今日のタイトル
『私を邪魔するのは、誰でもない、私自身』
について書いていきます。

「やりたい事がある、やった方がいい事がある、やるべき事をがある、やらなきゃいけない事がある」こんな思いを常に抱えている。
頭ではわかっている。でも、後回しにしている事が多い、、。

それは『緊急ではないが重要なこと』


何から手をつけてよいか、時にわからなくなって頭がフリーズして、何もやらない、、とりあえず後回しにしようと、、そして気がついたら忘れていた、、、ということは日常茶飯事。

でも、ふと立ち止まり、なんで出来ないのかを考えてみた。やったことが良いのは重々と承知している。でも、なんでだろう。私だけではなく、多くの人が、なんで挑戦をしたり、やりたいこと行動に起こせないんだろう。

脳は新しいことを嫌う、現状維持バイアスが働いているのは、わかった。とても納得。
あとは、私の場合何が邪魔するのかを考えた、、。犬?家族?環境?疲れてる?、、きっと違う。それを言い訳にすることは簡単で、いつもやらない理由にしていた。

人間が一番クリエイティブになるのは、いいわけを考える時

という言葉を聞いたことがある。うん、それも納得(笑)。

それ以外に私の場合、邪魔してるのは「自分の感情や気分の波」に振り回されてる、、ということ。
やる気に満ちあふれている時は、エンジン全開で走れるが、疲れたり飽きたりやる気が出ない時に、もうガス欠で体が動かない。
そんな感情の動きに振り回されて、今日はまっいっか~となってしまう。
そして、できない日の自分をかばう様に、「今日はイレギュラーな事があったから~」「今日は疲れたから~」などやらなかったことを、何かのせいにしている心の癖に気がついた。
それって、私の人生は舵をきらず船で揺られているだけだとも客観的に思った。

自分の心の癖に気がつき、それを受け入れ認めたら。
結局、「私を邪魔するのは、誰でもない、私自身」とい結論にいたった。
これからは、やりたくないな~サボりたいな~など、やらない言い訳をクリエイティブに考えだしたら、今頭で考えてることと自分自身を切り離して第三者視点で考えるよう心掛けていきたいです。
本当に疲れていたら休むのも必要だけど、そうじゃない時も多いので、気をつけていかないと、、。

このブログを書きながら、あーロボットのように感情に左右されなかったら、どれだけパフォーマンスが上がり生産性があがるだろう、、と思ったが、感情があるから将来やりたい事があるし、頑張れる、できた時はより心が動いて嬉しいんだと思います。
感情は人間の特権なので、上手に付き合って仲良くしていきたいです。

以前サーフィンが大好きでよくやっていたのですが、波って人間の心みたいだなとよく思っていました。たまに荒れる日もあれば、とっても静かな日もある、、。毎日違うのが当たり前。
この海のような感情の波に、飲み込まれるのではなく、あ!怠け心の波がきたぞ!と思ったら、それに惑わされず、上手に波に乗れるようになりたいです。🏄
また、波が荒れやすい時に無理して挑むより、波が安定している朝一の時間などに『緊急ではないが重要なこと』ができたらとも思います。
感情も波のようだなと思うと、なんだかより客観的に見えてきました♪
サボり心が出て、言い訳しそうになったら、『私を邪魔するのは、誰でもない、私自身』を思い出し、第三者目線で客観的に自分を観察して、正しい選択をしていけるようにしていきたいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?