見出し画像

たかゆき 日本滞在そろばん旅行編

先日 4年ぶりに日本へ一時帰国しました。
沢山の美味しい食べ物は勿論、
オンラインではお世話になっていた先生や、
オンラインクラスに通ってくれている生徒さん達にも初めて対面でお会いする機会が持てました!
直接お会いできるって本当に嬉しいものですね。

まずは、北海道帯広市、私の故郷にて師匠と対面。
4年ぶりに私が通った丸田先生にお会いしました。

私が通っていた頃から変わらない教室の光景に懐かしさを覚えました。
師匠も元気そうで、お会いできて本当に嬉しかったです。
今でも地域の支部長として活躍する師匠。尊敬するお方です。
年に2回師匠主催で通信大会を主催されており、自塾の上級の生徒たちには参加してもらっています。
師匠は読み上げ算の読み手として長年ずっとご活躍しておりましたが、
近年は読み手を引退されたそうです。。。。読み上げ算が好きになったのも沢山練習して頂いた賜物です。
20年以上前、まだパソコンがブラウン管のモニター画面しかなかった時代から当時先端であったフラッシュ暗算の練習を取り入れていたりと、
私の珠算暗算を幼少期に鍛えた礎となった場所です。

では、師匠の教室でくつろぐ我が息子6歳の様子です。笑

6歳息子 とりあえず席に座らせてもらう。


京都訪問

京都は日本人にとっても凄く魅力的な素敵な街です。

そろばん教室や英語読み上げ算のお話を日々させて頂いている京都、
田中先生の教室訪問させて頂きました。(田中そろばん塾)
コロナ渦の中、オンライン上で知り合いになってからのお付き合いをさせて頂いております。対面でご挨拶をするのは初めてでしたので緊張しました。温かく迎えて頂きありがとうございました!
教室内も季節感(私が滞在した際はハロウィンシーズン)を意識された絵や飾りつけをされていて清潔感があってとても素敵でした。

私の教室訪問に合わせて田中先生の生徒さんたちの英語読み上げ算体験クラスを設けて頂き、京都への観光だけではなく、しっかりと?!お仕事もしてきました。その後、娘さんも交えてお食事もさせて頂き、とても楽しいお時間を過ごせました。

翌日は家族で清水寺、嵐山の竹林、二条城、伏見稲荷大社も巡る事ができて観光客として、とても楽しませて頂きました。
観光として京都を巡るのも10年以上ぶりでした。
京都にはあらゆる歴史的な観光地がありすぎて。。。全てを巡るのは何日も必要ですね。また訪れて違う名所も訪れたいと思いました。

清水寺
嵐山 竹林


石川県 金沢市訪問

先日、1か月間ほどトビタテ留学のために教室に研修のためにカルガリーに滞在してくれた男子高校生(中西一陽君)が石川県出身というのもあり、
彼の元気な姿を確認しに行きつつ、ご両親にもご挨拶しに石川県金沢市に行きました。
中西先生ご夫妻の教室にも訪問させて頂きました。


石川県羽咋市にある中西先生のお住まいがある近くだそうです。

English Abacus Lab
英語読み上げ算に力を入れて指導をされているそろばん塾です。

教室訪問後、金沢市内を散策。
金沢で有名なのは金箔。
中西先生に連れて行って頂いたのは金箔製造メーカーの「箔座」
まさかのリアルな金箔が張られた茶室前で写真が撮れました!
金箔グッズが並ぶ店内でお買い物をし金沢城、兼六園等々有名な観光地へ。

中西先生と共に。
金箔そろばんと共に。

夜は中西先生ご家族と金沢市で有名な「金沢和食バルそろばん」へ
店名がそろばんという事でそろばん関係者はテンション爆上がりなお店。
お味も本当においしく、そろばん関係なくまた行きたくなるお店です。

居酒屋 そろばん 壁一面にレトロなそろばんが!

VIP待遇にて熱くもてなして頂き、ありがとうございました!
ご縁で石川県に訪問する機会があり、弾丸1日ツアーでしたが思い出に残る楽しい旅となりました。ありがとうございました!


日本滞在は私の日程が限られている中、先生の皆様には私に都合の良いお時間を合わせて頂きありがとうございました。

東京滞在の際も横浜の先生方、オンラインで英語読み上げ算練習に参加してくれている生徒さん&お母様達にもお会いし、楽しくお話する機会が持てました。
愛を感じる生徒さんたちからのWelcomeレターも頂きました!

可愛いお手紙!

今回はオンラインで交流していた先生方と直接、初めてお会いする方々ばかりでした。

日本でご活躍されている先生方とお会いできて本当に楽しい時間でした。

また日本帰国できるように頑張らねば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?