見出し画像

【自己分析シート付き】これだけやれば大丈夫!自己分析を行う3つのステップ

「自己分析ってどのようにしたらいいんだろう?」
「自己分析って何の役に立つの?」

と、考えている就活生の方はいませんか?

先に結論からいうと、就職活動において、自己分析は最重要事項となっています。
なぜなら、自己分析によって、あなたの

・性格
・好きなこと
・興味があること
・嫌いなこと

を理解することで、はじめて自分が本当に求めている業界・企業を見つけることができるからです。
そのため、いくら優良企業から内定が貰えたとしても、自己分析がしっかりと行えていないと、

「給料は良いけど、自分の本当にやりたいことと違った
 早く転職したい…」

このようなミスマッチが起こるかもしれませんね。

今回の記事では、就職活動で超重要な自己分析の方法を紹介していきたいと思います!
また、記事の後半には、無料ダウンロードができる【ABABA_自己分析シート】がありますので、楽しみにしておいて下さい!

では、内容へ。

1. 自己分析の意義

自己分析とは、これまでの自分の経験や思考を振り返ることで、自分の特徴を理解することです。

自己分析は就活生が絶対にすべきこととして知られています。
本章では、この理由を2つ紹介していきます。

①本当に行きたい業界・企業を見つけるため

画像1

1つ目の理由は“本当に行きたい業界・企業を見つけるため”です。

自己分析を行わずに、選考を受けてしまうと、

「就活の軸が定まらない」
「将来、本当にしたい仕事が分からない」

と、先が見えない状態になっています。
このようなことを防ぐためにも、自己分析によって、

・得意なこと
・苦手なこと
・仕事に求めていること
・反対にこれだけは嫌ということ
・将来のキャリアプラン

を、しっかりと定めることで、自分の本当にやりたい仕事を見けられるのです。

②選考過程での武器を作るため

画像2

2つ目の理由は“選考過程での武器を作るため”です。

ES(エントリーシート)や面接では、頻繁に「仕事選びの軸」や「自分自身のこと」が聞かれます。
例えば、面接で志望動機を聞かれた際は、

「私は御社の○○に惹かれて、御社を第一志望とさせて頂いています。なぜなら~からです」

と回答するでしょう。

上記の“~”では、自分自身の体験談価値観・そこから学んだことを紹介することが一般的です。
そして、ここで自己分析によって導いた『過去の体験談と紐づいた』『論理性のある』『深みのある』『オリジナリティ溢れる』志望動機を回答することができれば、他の就活生と差別化を図ることができます。

つまり、しっかりと自己分析を行うことで、ESや面接で自身をアピールすることが可能なのです。

2. 自己分析の3つのステップ

①今までの体験を振り返る

画像3

まず、1つ目にすべきことは”今までの体験を振り返る”です。

ここでは、幼少期~今までの経験を振り返ります。
具体的には、それぞれの時代の、

・自分の性格に影響を与えたできごと
・嬉しかった or 幸せだったこと
・大変だった or 嫌だったこと

を、どんどんと箇条書きにしていきましょう。
今までの体験談の振り返りは、第3章で無料ダウンロード可能な【ABABA_ 自己分析シート_自分の歴史】を利用して下さい!

本ページの各欄に体験談を2~3つ書き込むことで、網羅的に自分の歴史を振り返ることができます!

②1つ1つの体験談に“なぜ?”で深堀りする

画像4

2つ目にすべきことは” 1つ1つの体験談に“なぜ?”で深堀りする”です。

“なぜ”で深堀りをしていくことで、自分では気づけなかった

・強み
・弱み
・価値観

などを知ることができます。

【具体例】
中学2年生の時に柔道の県の新人戦で優勝することができた。決勝戦では、
今まで勝てたことがない選手に1分以内で勝つことができた。

なぜ嬉しかったのか?
・努力が報われたから
・お世話になった人に結果で感謝の気持ちを伝えられるから

なぜ努力が報われたのか?
・毎日練習を一生懸命にしていたから
・指導者, 親, 仲間に恵まれたから

なぜ一生懸命に練習が頑張れたのか?
・全国大会に出場したかったから

なぜ全国大会に出たかったのか?
・小学校からの夢だったから
・色んな人から認められたかった
・自分で自分を認めたかったから

以上が具体例です。
ステップ①で箇条書きした体験談は、すべて深堀りをして下さい。
かなりの時間が掛かってしまいますが、この方法によって、深い所まで自己分析を行うことができます。

また、深堀りできた後は、ここから見えてくる自分の特徴を考えましょう。
例えば、先ほどの例では、

・努力が報われた & 成果が出た時に快感を感じる 
・一生懸命に物事に打ち込むのが得意
・承認欲求が強い 
・お世話になっている人に感謝を伝えたい

このようなことが分かりますよね。

体験談の深堀りは、第3章で無料ダウンロード可能な【ABABA_自己分析シート_体験談の深堀り】を利用して下さい!

③まとめる

画像5

3つ目にすべきことは”まとめる”です。

ステップ②“体験談の深堀り“によって、今まで見えてこなかった自分の特徴が分かりましたよね。

なので、最後にここまでで分かった自分の特徴を、

・強み
・弱み
・価値観

の3つに分類しましょう!
ここでいくつかの体験談から共通していることが発見できれば、それこそがあなたの特徴となります。

また、ステップ③で得た情報を用いることによって、自分とマッチする業界・職種・企業選びの参考になったり、エントリーシート・面接で使用するだろう

・自己PR
・志望動機
・長所と短所

を作成することができます。

自己分析まとめは、第3章で無料ダウンロード可能な【ABABA_自己分析シート_まとめ】を利用して下さい!

3. 無料ダウンロード可【ABABA_自己分析シート】

【ABABA_自己分析シート_自分の歴史】

【ABABA_自己分析シート_自分の歴史(参考例)】

【ABABA_自己分析シート_体験談の深堀り】

【ABABA_自己分析シート_体験談の深堀り(参考例)】

【ABABA_自己分析シート_まとめ】

【ABABA_自己分析シート_まとめ(参考例)

4. まとめ

自己分析の3つのステップ
①今までの体験を振り返る
②1つ1つの体験談に“なぜ?”で深堀りする
③まとめる

以上が、まとめとなります!

自己分析は就活にだけに必要だと思われがちですが、長い人生を生きていく上でも自己分析はとても大切なこととなっています。

なぜなら、自分の特徴や強み・志向性を理解することで、就活後の様々な重要な選択(結婚、出産、キャリア etc.)で失敗する確率が下がるでしょう。

そのため、この就活期に、一度本気で自分と向き合うことをお勧めします!

また、ABABAインスタグラムでは、就活生が自己分析をした後にすべきことである、

・ES対策
・面接対策
・企業分析

を3分間でできる投稿を週4回しています!
もし、手軽に情報収集をしたい方はフォローされてみてはいかがでしょうか?

>>ABABAインスタグラムはこちらから

今回の記事は以上で終わります!
では、また次回の記事でお会いしましょう(^^)/

【合わせて読みたい関連記事3選】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?