見出し画像

集団面接と個人面接の違いとは?集団面接で意識すべきポイント4選!

「これから集団面接がある…」
「けど、どのような対策をすればいいか分からない!」

このように悩んでいる方はいませんか?
集団面接とは、文字通り複数の就活生が同時に受ける面接のことを指します。

最近では、コロナ禍の影響によって、集団面接もどんどんオンライン化していますよね。

この集団面接は、皆さんが慣れているだろう個人面接とは、いくつか異なる点があります。

そのため、何も対策をせずに集団面接を受けてしまうと、そこで本選考終了。
なんてことも考えられますよね。

今回の記事では、

・集団面接と個人面接の違い
・集団面接で意識すべきポイント

を紹介していきたいと思います。

この記事さえ読めば、集団面接はバッチリ対策することができます!
では、内容へ。


1. 集団面接と個人面接の違い

①同時に人がいるかどうか

画像1

1つ目の違いが“同時に人がいるかどうか”です。
個人面接とは異なり、集団面接では自分以外の就活生もいます。

そのため、集団面接には『周りと比較されやすい』という特徴があります。


②持ち時間

画像2

2つ目の違いが“持ち時間”です。
個人面接では、時間がたっぷりとあるため、面接官の方へたくさんのアピールすることができます。

反対に、集団面接の場合、他にも就活生がいることから、自分の持ち時間が短いという特徴があります。
また、個人面接では1つの話題に対して、面接官と何回も会話のラリーができますが、集団面接ではせいぜい2~3回でしょう。

そのため、集団面接では、自分のことをアピールするために、1つ1つの返答をしっかりと行う必要があるのです。
質問にもよりますが、1つの返答は大体2~3分で回答をしましょう。


③面接通過率

画像3

3つ目の違いが“面接通過率”です。
一般的に、集団面接は

・一次試験
・二次試験

などの早い段階で行われることが多いです。

あなたは集団面接を行うことで、企業側にどのようなメリットがあるか知っていますか?
そのメリットとは、採用コストの削減です。

1人1人面接するのではなく、何人か一気に行うことで、採用にかかる労力を削減することができます。

・早い段階で行われる
・採用コスト削減になる

このような特徴から、集団面接は『足切り』として利用されることが多いのです。
足切りということから、集団面接は個人面接よりも通過しやすいという特徴があります。

集団面接と個人面接の違い
①同時に人がいるかどうか
②持ち時間
③面接通過率


2. 集団面接で意識すべきポイント4選

①印象を良くする

画像4

集団面接で意識すべきポイント1つ目が“印象を良くする”です。

先ほども紹介したように、集団面接では自分の持ち時間が少なくなっています。
そのため、個人面接に比べて、集団面接では他の人との差別化は難しいのです。

このような影響から、集団面接では『減点されない』ということが大切となってきます。

・髪型
・表情
・マナー
・声の大きさ

上記のような基礎を徹底する。
これが集団面接では特に大切になってきます。


②聞かれたことをしっかりと説明する

画像5

集団面接で意識すべきポイント2つ目が“聞かれたことをしっかりと説明する”です。

先ほども紹介したように、集団面接は、面接官との会話のラリーが少ないという特徴があります。
そのため、集団面接では、1つの質問にある程度の時間を掛けて答えなくてはいけないのです。

反対に、数少ない自分への質問に対して、短く回答してしまうと、自身の魅力をアピールすることができません。

集団面接では、ある程度の回答時間が許容されるため、

”結論→理由→具体例→再び結論”

という、王道の流れでしっかりと回答をしましょう。


③聞かれていないことを話さない

画像6

集団面接で意識すべきポイント3つ目が“聞かれていないことを話さない”です。

集団面接では、自分の持ち時間が少ないので、面接終了後、

「きちんとアピールできたかな?」
「なんか不完全燃焼だな…」

と思う方も多いでしょう。
しかし、だからといって、聞かれていないことまで話すことはNGです。

先ほども紹介しましたが、集団面接はあくまで『足切り』として使用されます。
そのため、あなたが同じグループの就活生の中で、No.1になる必要はないのです。

もし、あなたが質問された以外のことまで回答すると、

「他の人の持ち時間を押しているな」
「こいつ空気が読めない奴だな」

と面接官に思われ、印象が悪くなってしまうこともあります。


④周りを気にしない

画像7

集団面接で意識すべきポイント4つ目が“周りを気にしない”です。

もし、同じグループ内に、

・学生時代に起業経験がある
・帰国子女
・スポーツでインカレに出場している

このような就活生がいたら「自分ももっとアピールしないと!」と思いますよね。
しかし、ここで焦る必要はありません。

集団面接は、全てのグループの就活生の中から、優秀な人が通過できる試験です。
そのため、同じグループ内で比べている訳ではありません。

つまり、

“聞かれた範囲の中で事前に準備していたことを回答する”

正直に言って、集団面接は、上記を行うだけで十分です。
同じグループに優秀な人がいたとしても、焦らず、いつも通りの回答を心がけましょう。


3. まとめ

集団面接と個人面接の違い
①同時に人がいるかどうか
②持ち時間
③面接通過率
集団面接で意識すべきポイント4選
①印象を良くする
②聞かれたことをしっかりと説明する
③聞かれていないことを話さない
④周りを気にしない

以上が、今回のまとめとなります!

集団面接は、個人面接と異なる点がいくつかあります。
その影響によって、取るべき戦略も変わってくるのです!

あなたが集団面接を受ける機会がありましたら、ぜひ本記事を参考にして下さいね!

ABABAインスタグラムでは、

・面接対策
・業界研究
・企業分析

ができる情報発信をしています!
もし上記を手軽に行いたい方がいましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

>>ABABAインスタグラムはこちらから

今回の記事は以上で終わります!
では、また次回の記事でお会いしましょう(^^)/

【就活生に最も人気な記事3選とは!?】

<1位🥇

<2位🥈

<3位🥉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?