見出し画像

独断と偏見だけで選ぶ【モノステ】TOP3(2021/9/15現在)

木曜の夜に開催されている『モノステ』が、
視聴者の投票によって1位が決まることは1つ前の投稿で書いた。

それなのに、さらに、私のようなド素人観劇人間が、
独断と偏見だけで、TOP3作品を選んでしまう、大胆不敵かつ失礼かもしれない投稿!

選出の基準、それは…

なんか知らんが、ただただ好き♡

もう本気でそれだけである。

いや、この感覚って、何をするときもすごーく大事だと思うんだよね。
ってか、それだけで生きてる私 σ(;^_^

頭で考えてばっかりで、直感で好きだ!と感じることを、素直に好きだと言えなくなってる。
それが今の日本人です。
(↑スリムクラブ風に読んでくれ。ちなみに木曜夜のクセスゴというTV番組で見れる。モノステと丸かぶりの時間帯なので大きい声では言えないwww)

…と、脱線してしまった。
ついつい、どうでもいい話が長くなってしまうのがBBAの可愛いところと思って見逃がしてくれよ~(byキョンキョン)


では、唐突に発表です。

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル

ジャンッ


★第3位★嶋尾明奈(カレー女優)「好き」

シーズン1 第5回 2020年5月14日放送

この日は、娘に勧められて、私が初めてモノステを見た日だ。
なので、どの作品もものすごく印象に残っているのだが、
嶋尾さんのこの「好き」は、しばらく私と娘の間ではことあるごとに話題にのぼったくらい、ちょっと衝撃的だった。
いや、もう、毎日ってくらい、
「りょうきゅん♡」とか「ん~⤴?」とか
言ってた気がする。

なんかドエライもん見ちゃった、なんかすごい面白い女優さんがいるもんだ と、
友達にまでアーカーイブのURLを送り付けたりした。(友達もぶったまげてたwww)

↓この日の感想ツイートの1つ。
台本が台本なんだと書いてるが、てっきりこういうのなんだと思ってて、
後から読んでみたら、やっぱりこの時の嶋尾さんがどれだけヤバかったのか(笑)、重々分かった。

そして、それからずっと、大好きな役者さんのお一人なのである。
演出家としての才能も爆裂中。
ちなみに、この回の優勝であった。

それでは続けて第2位の発表。

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル

ジャンッ

★第2位★テラ・マルミ「夜の初めの数分間」

シーズン5 第11回(48回) 2021年3月25日放送

まずそもそもこのモノローグが好きだというのもある。
その上、テラ・マルミさんの演出も好きだ。
大好きなNHK「おはなしのくに」を見てるようだった。
おはなしのくにで白塗りはないかもしれないけどwww

画面構成を変えることなく、同じポジションで語り続けるテラ・マルミさんの表現力。
そして視聴者に有無を言わさないような説得力と迫力!(いや、みんなチャットであーだこーだ言ってるけどw)

とにかく大注目している役者さんだ。

↓この日の感想ツイート。

その1だけ貼っとく。
なんと!その2に、好きな作品3つを書いていたので!(≧▽≦)
1位発表の前にバレてしまう(笑)

ちなみに「おはなしのくに」はコチラ↓


では、危うく1位がバレてしまうところだったが、
いよいよ、発表したいと思う。

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル

ジャンッ

★第1位★酒井孝祥「ハザマ」

シーズン3 第1回(21回) 2020年9月10日

難解な話と、アバンギャルドな演出が、マッチしていたと思う。
ますます難解になった気がする(笑)。

光の色や使い方も面白く、セロファンを駆使されたり、
レインスティックという民族楽器を使って効果音にしていたりと、
アナログ的な演出をするための道具を、某密林で仕入れているのも、
酒井さんの持ち味の1つ。

見ている側のお腹に響いてくるような声も、魅力の1つ。

そしてこの作品の1番の見せ所は

_人人人人人人人人_
> 暗 黒 舞 踏 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

台本に暗黒舞踏の指示はない!(笑)
ぜひ見て!

酒井さんの演技を初めて見たのも、第3位の嶋尾さんと同じ回で、
いっぺんにファンになってしまった。
それからずっと、“推し”“推し”と連呼しているので迷惑でないか心配だが、
“推し”なので、許される限り連呼していきたい!

↓この日の感想ツイート

声優やナレーション、舞台など、お仕事を沢山お持ちなので、
去年の様には何度も出場されるのは難しいかもしれないけれど、
まだ優勝されておられないので、また出て欲しい!
ご本人はそこにこだわっているかは分からないけど、
推しが優勝するのをやっぱり見たいのよ!

********************

というわけで、
「独断と偏見だけで選ぶ【モノステ】TOP3(2021/9/15現在)」
でした。

読んでくださりありがとうございました。

モノステ次回放送は9/15(木)21:00~
ぜひ見てね!

視聴についてなど詳細は↓コチラ

********************

私が書いた、モノステ紹介記事も、良かったらお読みください。


<以下ハッシュタグ入力用>
#モノステ
#モノローグ #一人芝居 #演劇
#zoom演劇 #オンライン演劇 #リモート演劇
#観劇 #オンライン観劇
#コロナ禍のエンタメ #お家時間を工夫で楽しく
#役者募集 #出場者募集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?