見出し画像

はるの先生のホームルームパート2  第1弾のテーマは「雑談力は最強のアイテム」


おはようございます🎵
今日はね、
雑談の練習をしたいと思います!

「雑談って、練習するものなの?」

そのとおり!!
今年度も、まもなく終わりだよね。
すると、君たちは新しい環境で、新たなスタートをきる。

思い出してごらん。
最初は友達作りに苦労していたよね。
新しい仲間にどう話しかけた?
最初は、会話もぎこちなかった。

そこで
今度はスムーズなスタートをきるために
雑談の練習をします!!

雑談は
仲良くなる最強のアイテムだよ。

雑談は、
オチのない、どうでもいい話のこと。
簡単だと思うでしょ?
ところが、これが慣れない相手だとうまくいかないの。
意外と雑談が苦手な大人も多い。

ちょっとしたコツを知っていると、ぐっと相手との距離が近くなる。

今日伝えるポイントは5つ。

1  挨拶できっかけ作り
2 相手と雰囲気を合わせる
3  質問を使ってつなげる
4 驚いて盛り上がる
5 相手を好きだと思い込む

  
1つずつ詳しく説明するね。

 
1 挨拶できっかけ作り

挨拶は基本だよね。
明るく、相手の目を見て笑顔ですれば、好印象につながるよ。
あ、自分からすることを忘れないでね。
これで、まず相手との壁を取っ払います。

そして、ここからがポイント!

プラス2つの言葉がけ。
例えばね、
「おはよう。今日曇ってるね。傘は持ってきた?」
「おはよう。荷物多いね。今日、なんか特別なことってあったっけ?」
「おはよう。眠そうだね。昨日遅くまで起きてたの?」

など、簡単なことでいいんだよ。

それでね、
コツがあるんだけど、気がついた?

そう!
2つめは質問すること。すると、相手からも言葉がもらえる。

隣同士でやってみて。
そうそう。いいね。


2 相手に雰囲気を合わせる

これはどういうことかというと
相手のテンションや声のトーン、スピードに可能な限り近づけてみるということ。

ミラーリング

って言うんだけどね。これが案外大切。雰囲気の合った相手には、親近感をもったり、なんとなく気が合うように感じたりするの。

ほら、よく年を取ると仲良し夫婦は、顔が似てくるって言うじゃない?
飼い犬が飼い主に似るのもそうかも。

「僕の隣のおじさん、ブルドックを飼ってて、そっくり!」

こらこら。

でも、そういうことなの。雰囲気が似てると、気が合うし、気が合う人とは、似てくるし。
なんか、鶏が先か卵が先かみたいな話になっちゃったね。

動作もそれとなく合わせると、効果がさらにアップするよ。でも、やり過ぎないでね。
気持ち悪がられます笑


3 質問を使ってつなげる

質問は、1でも取り上げたけど、どんな会話でも有効だよね。
コミュニケーションの基本は、「聴く」って、よく言われるけど、それは相手がよく話してくれるとき。

会話の上手な人は、質問が多い

という会話分析の研究もあるよ。会話が途切れちゃったら、

「それで?」「なんで~になったの?」「いつの話?」「どういうこと?」

という感じで、小さな質問をはさめば、また会話はつながっていくでしょ?
あとは、楽しそうに相づちを打ちながら聴けばいい。

で、途切れたら、また質問。少しは自分のことを話してもオッケー。

自分と相手の話の理想の
比率は3対7

この比率で、会話は気持ちよく流れる。無限ループだね!


4 驚いて盛り上がる

聴いているときに、
「えー。すごいね。」
「そんなことあるんだ!もっと聞かせて。」
なんて言われたら、どうだろう?
気分よく、続きを話したくなるんじゃないかな。

「すごいね」「いいね」「かっこいい」

と相手をほめる言葉も入るといいね。 
ほめられると、みんないい気分となる。話してる人も聴いてる人も幸せな気分になるから、
お互いに好意を抱きやすい。

ここでのポイントは、「驚きながら」だよ。ちょっと想像してみて。

わざとらしい笑顔で
「素敵ですね。」
なんか、下心見え見えじゃない?

でも、
「え?そんなの初めて見た!素敵!」
どう?笑顔じゃなくても、これは気分いいよね。

私は、すぐ好きになる笑


5 相手を好きだと思い込む

まだ慣れない相手に話しかけるときには、勇気がいるよね。
でも、自分で自分に暗示をかけてごらん。
私は○○さんが大好き!
僕は○○さんと仲良し!
私と○○は気の合う仲間!

こんな感じ。
口に出すとさらに効果的だよ。
人の脳は、それでだまされる仕組みになっている。 

思い込むことが大事。

すると、慣れない相手に話しかけるという難度がぐっと下がる。

じゃあ、
今までのことをふまえて、
話してごらん。
これは、 
なじみの相手にも有効。
大人同士でもバッチリ!

これで君は雑談上手。相手と仲良くなるアイテムを手に入れたね。

練習しないとね。

新しい世界でのスムーズなスタートを願っているよ。

君の未来はいつでも輝いてる。





この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?