アクアリウム

アクアリウムをめぐってみたい♪

以前から気になっていたんですが、【アクアリウム】って知ってますか??

私が知ったきっかけが、東京スカイツリーのすみだ水族館を開業するにあたって、自然水槽を作成する方のドキュメンタリー番組をテレビでみて自然の風景が水槽の中に広がっているのが綺麗でめっちゃ見たくなったんです~ヾ(≧▽≦)ノ☆彡

それを手掛けているのか【天野 尚さん】です!天野さんが手がけているのは正式には“ネイチャーアクアリウム”と言われており見た目は宮崎駿さんがすくし若くなった感じです(笑)

もともと、世界三大雨林や日本の原生林を訪れ、「手つかずの自然」をテーマに大判カメラを用いた撮影に取り組んできているそうです。近年は、豊富な自然体験をもとにした講演活動を、日本国内はもとより、ドイツ、イタリア、ポルトガル、ポーランド、ロシア、アメリカ、中国、インド、マレーシアなど世界各国で行い、地球環境を守るための植樹の重要性を訴えているみたいです♪♪「自然から学ぶ」というコンセプトも示している通り、自然なくしては成立しなかった水草レイアウトの手法なのだそうです(≧▽≦)

世界中の原生林や風景を写真に収めてきたものが水槽の中にその世界観が表現されていると思うと色んな作品を観に行こうと改めて思いました♪♪

その世界観にすぐに触れれるのがすみだ水族館なので近くに行くときは立ち寄ってみます( *´艸`)♡

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,069件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?