見出し画像

毎日誰かが炎上してる

意図的なのか、意図してないのかはわからないけど、SNSでは誰かが燃えている。

昨日は、Jリーガーの浅野選手のDMを晒した福岡みなみさんが炎上していた。

正直DMで送る内容ではないけど、浅野選手は気の毒やなぁって思った。

あれだけ露出した写真などを載せていたら、エロ目線の男が寄ってくるのは当たり前なわけで。

「強い風が吹いて欲しい」は絶妙に頭に残るワードなのも大きいかもしれない。

今日はガーシーさんが帰国しない事にブーイングらしい。

そもそも議員になったところで何ができると言うのだろうか。

そもそも投票した人たちは、ガーシーさんに期待はしてないだろう。

辞職するにしてもしないにしても、当選したのは確かなわけだ。

ガーシーさんがどうこうではなく投票した人たちがどう思うか。

たぶん何も思ってないと思うけど。

午後にはまた新しい炎上の何かが見つかるだろう。

それに乗っかる人や楽しく眺める人がいる限り、炎上は無くならないし、利用され続ける。

でも、その炎上が意図したものかそうでないかは見極めなければならない。

何か良くない要因があったとしても攻め続けたり、粘着していいわけではない。

その人や企業が反省したり対応すれば、攻撃はやめないといけない。

正義の皮をかぶった悪意が渦巻いている事を理解し、自分がそうならないように俯瞰で確認しないといけない。

人は間違ってしまう生き物だけど、それをバネに頑張れる生き物でもある。でも、バネごと破壊されればもう頑張れない。

そこまで追い込まなくてもいいんじゃないか?と一旦冷静になってみましょ。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?