見出し画像

思考と感情のズレ

頭で考えることで、心にも働きかける事ができる場合もあるけど、そうもいかない事が多い。

長い間、心に違和感や重さ、不快感が存在し続けている。お笑いを観に行って一時的に楽しい思いをしても、その気分は持続はせず、また元に戻る。

そしたら、またその不快感によって心が苦しくなる。ニュートラルな状態が苦しい状態だから、そこを改善しないと何も変えられない。

周りにある幸せを感じるとか、感謝をするということをやってみたけど、なかなか難しい。頭で考えても心がついてこない。

好きでもない人を好きになろうとしても無理なのに似てるかもしれない。

ポジティブになるとか、前向きに考えるとかが凄く難しい。今の状況で考えだけ変えて、いい方向に向かうというのは無理だろう。

苦しいのに苦しくないと思い込んだり、恵まれてる事を数えて、こんなにも幸せなんだと思い込んだりしても、僕には効果がない。

頭で考えなくても心が幸せだと感じられるようになりたいが、その兆しは今のところ一切ない。

心から始まる幸せや喜びが欲しい。
でも、そんな物は無いのかもしれない。

抑制無く、心を開放し、何を求めてるのかを知りたい。自分の欲さえもうわからないから。
気付かないうちに我慢しすぎてたのか、感情を抑え込むことが当たり前になりすぎていたのか。

自分の本当を知るにはどうしたらいいのだろう。思考ではなく100%感情の思いを知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?