見出し画像

家のこと家事のこと暮らすこと


ここ数年コロナ流行により家の時間が増えて感じた。私は思っていたより家で1人過ごすことが好き。最近はお昼に暖かいゆず茶を飲む時間を楽しみとし、それまで仕事や家事をすすめている。

家事は結構雑です。年末年始の大掃除も永遠に中途半端だし。片付けと断捨離は毎日意識してもなかなかうまくいかない。

でもそんな中 衣類や布地のメンテナンスは手が動く。水回りのものをオキシ漬けしている間に日々5〜10分の持ち物チェック。捨てる服を棚から出してカットしウエスを作る。

5センチ×5センチと15センチのもの。

それを水回りとダイニング テーブルに置いている。

食事の後のお皿を拭くと食器洗いが楽になるしティッシュやソープの削減、サッと掃除をする事に繋がり掃き掃除のハードルが下がる。

好きな作業から動くと後は意外と少しずつ進むので軽く片付けた後は食器の整理をしたり書類のチェック。隙間時間活用。

音楽はかけたりかけなかったり。

最近掃除機をダイソンに変えたらとても楽になり、大のお気に入りに。

お値段に躊躇していたがこれならもっと早く変えたらよかったと思った。

小さな掃除を、手が動きやすい事を優先しパパッと。

毎日の日課にしている。掃除の時間をとくにつくらず気分転換のように掃除をするとなかなか続くことがわかった。

好きな事を多めに、苦手なことはお金を払って専門の人に頼んだり家族に頼んだり。家事の中でも人それぞれ好きな箇所や苦手な箇所は違うので 試しつつ補い合いができたらいいなと思っている。

現状はというと、キッチンや水回りは適度に綺麗な状態を保てていますが洗濯物の山は迫力あり

やっと半分になってきたところです。










#家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?