見出し画像

役割から解放される時間を持つ

こんにちわ、ayakaです😊
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は過ごしやすくなってきましたね🍃
少しずつ季節が変わっていくこの時期がなんだか切なくて好きです。

さてさて、皆さんはドラマは見られますか?

私はというと、話題の「VIVANT」はもちろん、「ハヤブサ消防団」など、いくつか今期も見ているのですが、
その中でも「こっち向いてよ向井くん」というドラマが予想以上に面白く、ハマっておりました😚
先日最終回をむかえてしまって少しロスです💔笑

どんなお話かというと、恋愛の仕方を忘れてしまった主人公が再び恋人を作るために右往左往しながら、自分にとっての幸せを見つけていくストーリーです。
毎回、恋愛や結婚におけるよくある障壁をいくつかピックアップしながらストーリーが進んでいきます。
その一つに「結婚することで、妻・夫の役割にとらわれ、自分らしさを失っている」ということがテーマにあげられる回がありました。なかなか考えさせられるテーマだなと思いました🤔

多くの人が「夫、妻」「親、子ども」「上司、部下」「先輩、後輩」など役割をこなしながら生活していると思います。
役割があるからこそ成長できたり、新しい自分の一面を見つけることができるメリットがある一方で、役割によって感情を抑えたり窮屈になったり、自分らしさを失ってしまっていることもあると思います。

とはいえ、役割なくして日常生活を営むことは容易なことではないのかと思います。その中で、自分らしさを失わずにいるにはどうしたらいいのでしょうか🤔

私は、日常の役割から解放され、ありのままの自分である時間を作ることが大切なのではないかと思っています。私にとってそれは「ヨガをする時間」です。
そしてはそれはどんな時間でもいいと思います。ボーとする時間、読書をする時間、好きな映画や音楽に浸る時間。

そんな悠長な時間を持てないよ〜と思われる方も沢山いらっしゃると思いますが、例えばトイレの中とか!ほんの5分でもいいので、自分の声を聞いてあげる時間を作ってみると、案外考えがまとまったり、頭の中がスッキリする効果があると思います✨

私の好きな先生はクラスが始まる前に「マットの上にいる時は、役割から解放されて自分だけのためにヨガの練習をしましょう」とおっしゃってくださいます。
ヨガをしていくと体を動かす以外にもたくさんのメリットを感じることができます。私はどちらかというと「自分らしくある」ということを学んできたように思います🧘🏻‍♀️

もしそんな時間がヨガの時間であったらいいなと思われる方がいたら、
一緒にヨガをできたらいいなと思います😊

ドラマの話からはかなり離れてしまいましたが🤣
今回は役割を全うしながらも、自分らしくいられるためについて考えてみました。
「こっち向いてよ向井くん」は本当におすすめなので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね🙋🏻‍♀️✨

でわでわ、また次のnoteで✍🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?