◯たぬきを愛そう。平和がいい。

[嗚呼、たぬきはもうだめです]

可愛いたぬきスタンプを作って販売されている遊ハちさん、尊敬しています。デジタルなものに課金するのは苦手なのですが買わずにいられませんでした。購入以来ほぼ毎日使っています。

たぬきの生息域は世界的に広くない。
こんな可愛い生き物が日本に生息してくれていて嬉しい。
たぬきが本来得るべきだった「にんきもの度」のなかなか大きな分が、猫とアライグマに奪われている気がしてならない。
イヌ科に属すたぬきだけれど、可愛らしさと自然への親しみ度、人間との距離感等、イエイヌよりにゃんこと競合しているんじゃないかと察する。

子供と多摩動物公園へ行って、半野生のタヌキコーナーで木登りするたぬきを眺めていたら、一匹がどんくさく木からすべり落ちてしまったのを見た。
里山の近い郊外出身なのでもともとたぬきは身近だったけれど、最近ますますたぬき愛が止まらない。

たぬき。狸。漢字で書いても愛おしい。
里山、たぬき、好き。

人間関係にストレスを感じたのでしばらく狸と鹿のことだけ考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?