見出し画像

オーブンないけどパンを作ってみた


パン屋さんが大好きなのですが、ふと自分でも作ってみたくなったのでパンを作ってみました。

今、家にはオーブンがないので、フライパンを使ってみました。
パン作りは勿論はじめてです。

とりあえず、強力粉とイースト菌を買ってきて、水などと混ぜてYouTubeを見て学んだ「手ごね」をします。

水が多ければ手にベタベタくっつくし、少なければまとまらないしで、ここで結構な時間がかかりました。

なんとか生地がまとまり、しばらく放置すると倍くらいの大きさに膨らんできました。

それをフライパンで蓋をして焼いてみました。
しばらくして蓋を開けると、ちゃんと「パン」になっていて、とても感動しました。

パンって作れるんだ!と驚きました。

バターも何も入れていなかったのですが、味も美味しく感じました。


その後もふたたびパンを作りました。

2回目はバターを入れ、塩バターパンを作りました。初めより「手ごね」にも慣れ、面白いです。

色々な種類のパンが作ってみたくなりました。いつかオーブン買おうかなと思います。



暇な人はぜひパンを作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?