見出し画像

老眼鏡と、内と外の見え方と。

眼精疲労がひどい。
ピントが合いにくい。

まちがいなく老眼なんですけど、

しばらくの間放置していたら
いよいよ体調まで悪くなってきたので
重い腰をあげて眼科に行ってきました。


同年代のフラ仲間に
「遠近両用コンタクトもいいよ」と
おススメされていたので
メガネとともにそれをオーダー。

遠近両用のコンタクトをつけてみると

遠くをはっきりみる力が今までよりマイルドになって
近くにピントが合いやすくなり

なんか、

思ってたより、

いきなりラクになりました。



毎瞬毎瞬、
目はモノみてるんですもんね。

合わない矯正を無理にかけていて
がんばって遠く見ろ!ってやってたみたいで
身体に負荷かけたなあ、と反省しきり。

視力の調整をしてくれた看護師さんが
「遠くはこんな感じに見えますよ~」

といって
院内を見渡すように促してくれたんだけど

そのときぐるっと見渡した時の感覚が

ちょうど今やっている
「自分に意識を戻す瞑想」の感覚に似てて
ちょっと、
面白かったんですよね。


外界は、
ぼーーーっと、
今までよりほんのりうすーーく
ただ視界に入る感じ。

肉体の内側は、
今ここの感覚を感じてとらえている感じ。


今まで
疲れるほどがんばって外を見ていた状態から

「外ばっかりに意識向けてないで、
もう一度きっちり内に戻しなよ」

とでも
言われているような感覚でした。



実はここ最近、
わたし意識外向きすぎだったんですよ。


情報ばっかり取りに行ってる、
なんか先のことばかり考えてる、と
気になってはいたんです。

で、
これはあまりよろしくないと思って

「よし、瞑想しよう」と
人生で100回目くらいの再再再…チャレンジを
始めたのが1週間くらい前。
(去年もやってた)


始めたら始めたで
やっぱりとてもよくて、

こんな精密な肉体もってるんだから
感覚も、
感情も、
生きてるうちにしみじみ味わおう

そして思考ばっかりじゃなく
その力を信頼しよう

信頼しないで、
大事にしないで、

自分のために動いてくれるなんて
都合よすぎだ。


という気に
だんだん戻ってきたところだったんです。



セッションに来てくださる方と
そんなお話ばかりしてるのに
自分はすっかりズレてた。いかん。


そんなここ数日だったもので
実際の視界と
内側の「視界」が
リンクしてるみたいで。

「マジで今それ必要だよ」と
言われているようでした。


外側にいろいろ取りにいくタームを休憩して
もっと内側の力、感じて信頼しよう。


内で起きていることと
外で起きることのシンクロって、

ささやかで
一見ホントどうでもいい出来事なんですけど

このまま進め、
というGOサインのようで
なんか楽しいですね。


【心を耕す一歩 その36歩目】

「シンクロを楽しむ」






いただいたサポートは、わたし自身の心身や知識を満ち満ちに満たすことに使わせていただき、クライアントさんや読者さんに還元します!