見出し画像

瞑想1ヵ月チャレンジ中(5日目)

先日、とあるプログラムに申し込み
瞑想に取り組む毎日を過ごしています。

瞑想、
今年の2月~4月の3か月の間も
ひとりで集中して取り組んでたんです。

結果、よかった。

よい変化もあったし
(note始めようとひらめいたのも多分このおかげ)
瞑想はしたほうがいい、とわかっている。

でも、いいとわかっていても
実はあんまり続けられず
すっかりそれ以降さぼっていたわたし…


最近、すぐ雑念まみれ。
瞑想していても考え事の時間になっちゃう。
ぱっと目を覚まして他のことをやりたくなる。

内側にむかう大切さを分かりつつ
なにか刺激が欲しくなって
ダラダラとスマホを見たり
本を読み始めたりしてしまう。

(だからこそ、潜在意識にグッとフォーカスできる
ヒプノセラピーやアクセスバーズが好きなんですよ。
自分を助けてくれたツールだから)


こんな時期、わたしは何度か経験している。


ほんとうは、内側に向かう必要があると
心の奥底でキャッチしつつも
「時間のムダだよ、刺激のほうがたのしいよ」
とエゴが抵抗して
「今まで通り」でいさせようとしている時期。


わたしの一部は変化を嫌う。
変化するより
今までと変わらないことが、
あたかも安心のように感じる。

基本的に安心を得たいわたしは
つい、その誘惑に負けそうになる。


はい、
ではどうしたいんですかねー?と
自分に問いかけると

内側のサインがある以上はそれを尊重したい、と
まっとうな答えが返ってくる。

そのほうが、大きな目でみたら
安心感を得られると知っているから。

というわけで
もう一度がっつり取り組もうと
今度はひとりじゃなく
プログラムに参加してみたんですよね。

今日で5日目。

感じている変化は
呼吸が深くなったことと
身体が軽い気がすること。
瞑想、やっぱり気持ちいいなと感じられること。

なのに、
早くも5日目で
取り組む意欲が若干下降気味になっている・・・・!!


三日坊主を地でいってるじゃん。なんなの。
(多分抵抗です)


これは、noteに書いておこう。
書くことで、
経過を報告する習慣をつけることで、
ちゃんとコミットできるようにしてしまおう。
取り組みたい自分、
でも取り組ませないようにしている自分を
さらに外側から見てしまおう。


そんなわけで
これからひと月のあいだ
瞑想報告をしていきたいと思っています。

ああ、これで後にひけなくなった(笑


奇しくも、今日は一粒万倍日。
あたらしいことを始めると
実りが大きい日なんだそう。

(もしこれをお読みの方で
自分も何かチャレンジしよう、と思う方がいらしたら
一緒に宣言してやりましょ~)

ひと月続けた来月には
明晰さと安定感が増し、
さらにもう一歩オープンマインドな自分で
いたいなあと思っています。


【心を耕す一歩 その24歩目】

瞑想に取り組んでみる。

いただいたサポートは、わたし自身の心身や知識を満ち満ちに満たすことに使わせていただき、クライアントさんや読者さんに還元します!