見出し画像

#5 自分が本当にしたいことってなんだろう

”もし私が
誰かを喜ばせたり
印象付けたりする必要がなかったら
私は人生で何にもっと時間を使い、
何をしなくなるだろう”

週末北欧部 chika 「北欧こじらせ日記フィンランド1年生編」世界文化社,2023年

転職して半年。
やりたかった職種に就くことが出来た。
じゃあ、その先は?これからどうする?

望む仕事に就くことは出来た。
望む働き方・生活はできている?

できていないと思う。

今回の転職活動、私は仕事の内容で会社を選んだ。
今の私の経歴じゃ、働き方も給与も何もかもすべてを叶えることは難しいと思ったから。そのことは後悔していない。
実際に働き始めて、今後学んでいきたいことも見えてきた。

じゃあ、その先

私が本当に望むこと、働き方、生活ってなんだろう。

何かヒントを拾い上げたくて開いた、週末北欧部chikaさんの
「北欧こじらせ日記フィンランド1年生編」
何度も読み返してきたけれど、今回は冒頭の引用文が心に残った。

家族、友人、上司同僚・・・ ”誰か” に焦点を当てず
”自分” に焦点をあてたとき、私は何がしたいと思うのだろう。
何をしなくなるのだろう。

まだ答えは出ていないから、
自分への宿題として考えてみようと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?