見出し画像

社内で新事業を始めたのになぜか注目されない件。

こんにちは!Å&beの岩居です。A&be、社内で2人で立ち上げた新事業です。私、エイアンドビーホールディングスという会社のマネージャーと広報のあいさんで立ち上げました。その事業の初日が先週の日曜日で。

なぜ新事業を立ち上げたのか?

簡単に言うと、本職で稼がなくなったから。コロナの打撃は大きかったのと会社が変わるための判断やスピードが遅かった。もう1年以上経つのに、コロナだからって。。その言い訳が大嫌いで(笑)

経営状態が良くなければ、もちろん、従業員に還元なんかできない。もちろん、従業員はこの状況に理解はしてくれてます。でもこんな状態が当分続くなんて私も耐えられない。

一度は辞めようと思った

とにかくこの状態を打破したくて、すごく頑張った気がします。社長や上司にとっても私は目の上のたんこぶだったんじゃないかな。(だぶん今も)「あなた達、私より頑張ってる気がしないです」「会社を立て直すためにもっと動かなきゃだめです」「やること遅すぎます」って生意気なことばかり言ってたから。

でも、そんなことを繰り返してたら、すごく疲れちゃって。私の姿を見て主人も「辞めれば?」っていつも言ってました。笑

信頼できる人・支えてくれてる人

ただね、私は社長の考え(こども達の教育をサポートしたい強い気持ち)に共感して、7年前にこの会社に入社したんです。社長の根本の考えは今も変わってなくて。いままで数社と転職をしてきたけど、こんな社長、中々いないよね。私の不満も怒らず受け入れ、やりたいようにやっていいよ、岩居さんの良いところは、思ったことを忖度なく言うところだって。

このままでいいのかー。やりたいことをやっていいのかー。じゃあ自由にやろうー。😀

広報のあいさんは、そんな私の姿をちゃんと見ていてくれていて。私が辞めようと思うって話たら、「岩居さんいなかったら私もいる意味ないなー」って。そんなこと聞いたら、涙が止まらなかったよ。

私達の絆のはなし→ こちらのブログにて

みすみんあいさん達成感

新事業に向けての策略

この早い・寒い・つらい。。研修サンプル体験の後、もうヘトヘト。お腹もペコペコ。私達は、やっとたどり着いたサイゼリヤで腹ごしらえと今後に向けてのミーティング。(この時、久々にサイゼリヤで食事した私は、以前より味と中身がレベルアップしていて驚いたのでした。。どの会社もコロナ禍を生き抜くため、必死にやってるんだと。)

あいさんは昨年、まさにコロナ禍に入社したスタッフ。以前、独立して自分で会社をやってたから知識も経験も豊富。デザインもできるし、私ができないことが、全てできる人!私より何でもできて、鋭い視点をもっている尊敬できる人です。この出会いも私は、勝手に運命だと感じていて。

A&be新事業の立ち上げ

ワガママな40代女性です。この事業にあたっては

①こども、親に良いこと ②私とあいさんがワクワクすること ③ビジネスがきちんと成立すること

この3つは譲れません。これ楽しそう!これいけそう、いけるよね。の直感を大切にしたい。

ビジネスが成立することは、買い手よし、売り手よし、世間よし、の三方よしの考え。お客様によくて、A&beも協業者もちゃんと利益が出て持続可能であること。

こだわりますよ。

画像2

ロゴの意味あります

あいさんがテザインしたロゴ。Aには、頭文字にAがつく様々な意味が。少し前のめりのbeは、私もあいさんも、前のめりでどんどん物事を進めていくから。決断は早いです。赤のカラーは社長の色。黄色はアネビートリムパーク(エイアンドビーホールディングスが運営する屋内教育体験型パーク)のカラーです。アネビートリムパークの「遊びは学び」「みんなちがってそれぞれがいい」その思いは受け継ぎたい。

6月6日新事業開始に向け

いやいや、こういう時はね、新事業いよいよ始まりますよ!ってそれくらい、会社からみんなに共有してよ!って思いながら。。笑 もう自分達で社内報作ります。

あいさんがHPを立ち上げ、あらゆる手段で告知をし。。毎日何かに告知をする度、反応がドキドキで。いける!って思っていても、いざとなると、本当に集まるかな?来てくれるかな?って不安になるものです。毎日HPに行って予約件数をチェックする日々。。。やったー!予約入りましたー!

しかし、なんと前日にハプニングが続出!あいさんの車で向かう予定が、前日に車が壊れて。しかも当日はあいにくのお天気で雨風がーーー!私達もってなーい!!ありゃりゃ。。 でもこれもきっと私達への試練ね。

あんちゃんやどかり

どんなコンテンツ?

親子別々の時間でそれぞれの成長が見れる

こども達の笑顔、たくさん見れました!癒されるわ。。やってきてよかったわ。。親子別々にアクティビティをする、近くにいるけど別々に過ごすってなんだか、少し不安に思うかもしれません。でもこの1日でこどもも親も確実に成長したと思えると思います。

アクティビティの終わりにはこども達はみんな頼もしく見えた

新事業を立ち上げたけど、社内で注目されない。笑

あいさんと私、結構、がんばりましたよ。ここまで来るのに結構、壁もたくさんあって。定番の集客どうするのー?とか、お金ないから費用は最低限(というかほぼ使ってない)に抑えないととか。お客様の支払いは?キッシュレス決済と契約しないとだめだよー、間に合うのか?とか導入無料の探そうとか。。新事業を立ち上げるって本当に大変なこと。

確実に言えるのは、あいさんがいなければ、できてなかった。。ありがとう。あいさん。泣

今回、赤字作ってません。全然儲かってないけど。笑

いや、なんだかこれができたから、今後なんでもできる気がする。そんな自信と感触と充実感を得ています。

注目されなくても、粛々と力をつけていきますよ。私達はこれからもワガママな40代でいきます!