見出し画像

あなたのカラダを作るもの

*食べるという幸せ

ギルトフリーなおやつができました💕
※ギルト=罪悪感

画像1

バナナを消費したくて
生おから、米粉、豆乳、卵で
バナナのパンケーキ作り🍌

チョコの代わりにキャロブチップを入れて
オレンジの皮&レモン果汁で爽やかさ、
胡桃で食感をプラスして作ってみました♪

画像2


厚焼き(蒸し焼き)はふんわり&しっとり
薄焼き(オーブン)はカリッともっちり
焼き方によって食感が変わって楽しい

画像3

おからがお腹の中で膨れて満腹感も得られる
ヘルシーで優しいナチュラルおやつです🥰

私は食べるのが大好きだから、
“食べない方法”ではなく
“どうしたら食べられる?”
を考えてレシピを作るのが好き。

今日はデトックス(解毒)&栄養補給の朝食を。

画像4

朝からスイーツ気分で幸せだった❤

*カラダを作るもの

なんだかんだ言っても
やっぱり「食」は大切😊

人を豚に例えるのもなんだけど
良質な飼料を食べて育ったブランド豚
臭みもなく、肉質もいい
(イベリコ豚はドングリやハーブを食べ
白金豚はミネラルウォーターを飲むらしい)

“カラダは食べたもので作られる”

「〇〇で病気が治る」とか
「これを食べれば痩せる」
とか、そんな都合のいい話はないと思う
(試してないから、知らないけど)

困ってから何かにすがり、騒ぐのではなく
日頃から自分の身体や食事に少し気をつけて
コントロールできる力をつけておきたい

*”外に出す”という選択肢

“必要な栄養素をきちんと吸収し、
いらないものを外に出せる力”
“美味しく、楽しく、幸せな食事の時間”
美しく・強い身体を作ると思っています

神経質に(真面目に)なりすぎると
ストレスを感じて別の面に支障をきたすので
ゆるゆるな私には“日頃から少し意識する”
ぐらいが、ちょうどいいかなぁ😊

”絶対に食べちゃダメ”ではなく
”食べちゃったらデトックス(解毒)する”

「溜め込まない身体作り」という選択肢に
食いしん坊な私は救われています(笑)

*なぜ“食“を大切にしているのか?

「栄養素を取り入れるサプリメント
とプロテインだけじゃダメなの?」

「なぜ“食”を大切にしているの?」

と、聞かれることもあるけれど
一番大きな理由は
「私が食べるのが好きだから💓」(笑)

でもね。美味しいものを食べたり
楽しい時間を共有すること
によって
たくさんのオキシトシンが分泌されるから
(↑今流行り?の幸せホルモン)
「食べる」って大切なことなんです。

“食事は体だけじゃなく、心も育てる”
"食事は楽しい時間であるべき"

これは私の中で、すごく大切にしていること。
(なので食事やお茶に誘うのはたいてい
私にとって居心地のいい人です🖤笑)

*こどもの好き嫌いとの向き合い方

うちでは離乳期から
「食事=楽しいもの」になるよう
気をつけながら育ててきたので
子供たちは食事の時間が大好き

画像5

3人とも好き嫌いは殆どなく
いつも幸せそうにモリモリ食べて
「おいしかった!ありがとう!」
と、きちんと感謝してくれる

画像6

↑ウトウトしてると、横取りされる(笑)

私自身が食べるの大好きで
いつも「おいしい😍」って
幸せそうな顔をするらしく(笑)

それを見ていたら、美味しそうな気がして
「自分も食べてみよう」と思うみたい♪

離乳期、野菜が苦手だった娘たち
気づいたら自分から食べるようになり
今ではサラダを取り合いしています😊

あたりまえのように毎日ずーっと
食卓に野菜やサラダを並べ続け
親やお兄ちゃんが「おいしー❤」って
動物並みにモリモリ食べてたから
気になったんでしょうね(笑)
(一種の暗示か洗脳?笑)

画像7

↑娘たちの幼児食

好き嫌いは叱ったり、無理強いするより
「周りの人達が幸せそうに食べること」
が一番、効果的かもしれない🥰


「嫌いなものは食べなくていいよ」
と、親が選択肢を与えるのも違うと思うし
"あたりまえ"に過ぎゆく楽しい時間の中で
自分で行動したくなるような環境を♪

★おまけ★

画像8

食べるだけでなく、お料理したり

画像9

畑のお野菜を収穫するのも大好きです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?