見出し画像

人の心を動かすモノは…


先日は数年ぶりのライブハウスへ。

マスク着用のライブということで
「呼吸、大丈夫かな?」
「声を出せなくて消化不良にならないかな?」

など、いろいろ不安もあったけれど
声を出せなかったのを忘れるぐらい最高だった!
会場の一体感、鳴り止まない拍手、皆の笑顔、涙。

20代の頃、周囲にバンドマンが多かったので
応援も兼ねて対バンライブを見に行ったり
アーティストのライブへ連れて行ってもらって
すっかりライブハウスの魅力にはまった私。

大きな声や音(騒音)は苦手だけど
ライブハウスで、身体中を音が抜けていく
あの独特の感覚はたまらなく好きで

「音って耳以外でも感じることができるんだ!」

と、感動して震えたのを今でも覚えています。
音に光の動きが加わると、もうたまらない。

私は歌も楽器も得意じゃないけど
ステージに立つ人を見ているのが大好きで😊

汗だくになりながら、全力で歌っている姿や
嬉しそうに笑うキラキラの笑顔を見ていると
泣いてしまうぐらい幸せな気分に満たされて
希望や元気をもらえるのです🥰

「好きな人のタイプは?」と、聞かれると
ビジュアルがいろいろなので困るけど(笑)

私は、やっぱり
好きなことを一生懸命に追いかけて
心から楽しそうに笑っている人の姿に
男女問わず、自然と心を動かされる。

オタクが好きな理由でもあるけれど(笑)
夢中になれるものがある人は輝いていて好き。

この数年間はライブがなくて本当に寂しくて
楽しみを少し失ってしまっていたけれど

"ライブへまた行ける日が早く来ますように"
と、いう願いが叶えられて本当に嬉しかった。

マスクや声出し禁止など、
いろんなルールや制限もあるけれど

「ライブや人が集まる場所って
いろんな意見の人達がいて当然だから」

「俺だって悔しいよ。
だって皆で歌いたくなるような
最高の曲いっぱいあるんだもん」

「でも、自分と違う人を責めても
社会は分断されていくだけだから。」

「コロナ禍に友達や仲間でさえ
分断されていくのを見て嫌だった」

「今日、ここに来てくれている間だけでも…
"中島卓偉のファン"の皆は誰も責めないで。
少しだけ広い心でさ。お願いします。」

「今、できる中で最高のライブを皆と作りたい」

「今までのライブスタンスは変えない。
それが皆と作ってきた俺のライブだから。」

「今まで通りに煽ったりもするし、
客席にマイクを向けることもある。」

「でも声だけ…それが今のルールだからさ。
"心の声"で協力してもらえませんか?」

そんな感じの言葉で想いを伝えてくれた時、
誰も声は出さず手が痛くなるほどの拍手で応えていて。

「みんな、卓偉のライブが大好きなんだ!」
と、なんだか心が温かくなりました。

途中、客席にマイクを向けながらも
🤫シーってイタズラな顔で微笑んでいる
不思議な光景もなんだか新鮮で楽しくて(笑)

みんな歌いたくてたまらないはずなのに
会場には満面の笑顔や嬉し涙があふれていて

手や身体はいつも通りに動いているのに
誰も大声を出さず、拍手や身振りで応えてた。

"またライブに来たいから"
"今は会場のルール、守るよ"
"卓偉、ありがとう"

みんなの気持ちが1つになっているのを
感じては途中何度もウルウルしていた私。

「最高のライブでした!」
「声、我慢してくれてありがとう」って
汗だくで、息切らしながら、キラキラの笑顔で
深々と頭下げていたメンバーの姿に涙腺崩壊。

2005年、日比谷の野音ライブへ連れられて行き
歌声を聞いた瞬間に感動で動けなくなってから
ずっと欠かさずライブへ行っている大好きな卓偉。

音楽だけじゃなく、人としても大好きで
強くて優しい生き方を尊敬している人でもあり
幼かった息子にいつもピックを渡してくれて
最高のステージで夢を与えてくれた大人でもあります。

いろいろ大変な時期もある中で
「音楽が好き!ライブが好き!」
という気持ちを諦めずに続けてきて

音楽で皆をひとつにして
こんなにも感動や幸せを与えられる
"人間のパワー"って本当にすごい。

23年目にして大きなレーベルを辞め、
独立して事務所を立ち上げ、新たなスタート。

その最初のツアーに参加できたことに感謝。
こんな状況でライブを開催してくれて
本当に本当にありがとうございます。

幸せすぎて嬉し泣き。
やっぱり私はライブが好きだ✨️

【おまけ】

アーティストの応援になるツアーグッズ✨️
思い出にも残るから必ず買ってる。

身内で声を出せるカラオケへ。
ライブの余韻を楽しんで帰ってきました😊

この記事が参加している募集

イベントレポ

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?