見出し画像

"使い捨てカメラ遊び"と"スナップショットが好きな理由"

「使い捨てカメラで撮ってた頃は
暗い場所でフラッシュを焚くと
顔が真っ白になったりしたよね!笑」

「でも1枚ずつ大切に撮って
現像するワクワクがあったよね!」


そんな会話をしていた時に
思いついた新しい遊び。

1人1台ずつカメラを渡し
"とっておきの27枚"を
好きなように撮影する

『写ルンです!旅』(娘が命名)
を子供たちと自転車でしました☻

使い捨てカメラの基本的な使い方と
ピントやフラッシュ、手ブレなど
スマホ撮影と違う点を伝えたら

あとは好きなように撮影して
後日、現像した写真を見せ合う
というシンプルなルール。

大人には懐かしく
子供達には新しい
ワクワクの1日でした♪


撮る時も楽しかったけれど
現像するのも楽しみです☻

私は子供の頃からカメラが好きで
旅行へ行く時はスーツケースに
使い捨てカメラ
をたくさん詰めて
持ち歩いていたのは懐かしい思い出♪

旅すると現像代、焼き増し代
恐ろしいことになっていました。笑

沖縄やハワイの綺麗な海を撮りたくて
少し高価な水中撮影できる使い捨てカメラ
買う時の"特別感"も好きだったなぁ♪

シャッター音と、フィルムを巻く
ジジジッという音
を聞きながら
10代、20代の頃を思い出して
懐かしさでいっぱいに(*^^*)

その後インスタントカメラ(チェキ)や
コンパクトデジカメにはまり、写真や
フォトブックが凄い量になったので

今は殆どデータで残していますが
手に取って手軽に見返せる良さ
やっぱり好きだなぁ…と悩むところ。

↑写真で実家の愛犬に、いつでも会える😊

長男が産まれた時に一眼レフ
お祝いに買ってもらってからは
上手な人に使い方を教わったり
少しずつレンズを買い足したりして
今も変わらず、勉強中✨

↑ツツジが綺麗でした♪


↑電車を半分だけ入れたくて待ってました。笑


人物写真は、自然な笑顔や仕草の写真
見るのが好きなので、ポートレートよりも
スナップショットを撮る方が多いです😊

子供達や大好きな人を撮影する時は
呼びかけてみて、こっちを向いた瞬間に
パシャリと撮影
することが多いのですが

みんな優しい目で笑いかけてくれていて
"私を見る時こんな顔してるんだなぁ"って
後から写真を見て嬉しくなったり(*^^*)

私はカメラを向けられると緊張して
顔がひきつってしまう
子だったので
20代前半頃までの自分の写真は
(モデルのバイトもしていたのに)
口を開けて笑っている自然な写真が
殆どない
のですが

↑どれも恥ずかしそうに口元だけ笑ってる(笑)

父が旅先で知らない間に撮ってくれていた

自然な笑顔の自分が凄く好きで、嬉しくて。

「私、父の前でこんな顔してるんだ!」
思春期だった私は、ちょっぴり恥ずかしく
でも嬉しかったのを今も覚えています。

そんな自分の中での発見と思い出もあって
撮るのも撮られるのもスナップ写真が好き。
鏡では見られない、その瞬間だけの表情

カメラにたくさんおさめていきたいな♪


#こども写真 
#使い捨てカメラ 
#写ルンです 
#スナップ写真 
#子育て 
#育児 
#ワクワク 
#小さな特別 
#双子ママ 
#小学生ママ 
#中学生ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?