見出し画像

2022/12/01 記憶は誇張されがち

 12月だ。朝一番にトイレの小さなカレンダーを最後の1枚に変える。寒い。7℃。まあ下がったな、と思う。
 弁当。

最近は毎日フタにつっかえる。食べる方も作る方も量に鈍感になってきた。

 豚焼肉とだし巻き卵、ほうれん草ベーコン炒め、紅白なます。ふりかけは「ピリッ! わさびふりかけ」というもの。朝食はベーコンエッグとサラダ、ご飯をワンディッシュに。他にゴールドキウイとコーヒーなど。

 やっと息子1は学ランを着る気になったらしい。冬ズボンも、と言うので朝から大騒ぎ。夏前に洗ってアイロンかけといてよかった。出掛けに手袋とか色々言うも時間切れ。8時25分がリミットだというのに8時8分に出ていく。学校まで最速で13分で着くらしいけれど。近いとだんだんこうなる。ゼンリーで見て、未だ電車の中に友人がいる、と嬉しそうに言って出て行った。

 午前、ドローイングの後書きもの。進まず。他にも色々やるべきことを。寒い。なんか色々調べ物をしていて午後数時間吹っ飛んでいた。その間になんとなく昼は軽く食べて、特に昼食を食べなかった。

午後、風が強い。妙な音がして、何だ真っ昼間から暴走族? と耳を澄まして気づく。風の音だ。きれいに言えば虎落笛、もがりぶえ。冬の季語。ひゅうぅぅぅぅと断続的に鳴り、来た来たとは思っていた冬がここに、まともに来たな、と思う。

 晩飯、肉じゃが、もやしのサラダ、味噌汁(大根・人参・豆腐・揚げ。仙台の味噌)。息子1が直接塾に行くという連絡があったので帰宅したオットと先に食べる。

 敬宮愛子さんが21歳のお誕生日で出た映像が、満面の笑みで馬に人参をあげているものでさすが、と思った。馬も愛子さんも全然びびってないのが素晴らしい。普段から関係が出来てるんだなと思った。一家で映っているものは大人っぽくなった愛子さんもさることながら、妻子といると輝くような笑顔になる天皇陛下が印象的。

 ここのところ息子1とオットはおかしな遊びで盛り上がっている。それは「…キャマダ…ミトゥマ………マキ」「ぉぉおお」というやり取り。
ジーコ監督の代表選手発表の、巻誠一郎さんが最後に発表されて報道陣がどよめくあれを今の選手でやって、最後は「マキ(発音は限りなく『ムァキ』)」で締める遊び。
 当時の動画あった。しかし思うほど「ムァキ」じゃなかった。記憶は誇張されがち。

 本物の方の発表の最後が巻さんだから、誰を出しても最後は「ムァキ」で、その後はどよめかなければならない。聞いててものすごく面白い。私も息子1がいるところで「…ドゥアン、タナカ………ムァキ」と言ってみたら、ちゃんと「ぉぉおお」と返ってきた。面白い。

 4時からのスペインとの試合についてはあまり考えないようにして寝る。私が見たら負けちゃう。見ないのも応援。しかし私が弁当作りで起きる時間はまだ試合中。テレビつけたら進行とか結果とかやってるはず…困る。息子1は眠すぎて断念。オットは翌日休みなので起きておく気満々。

 寝る時の外気温4℃。朝は2℃予想。急に完全な寒さが来た。来るよな12月だもの、と思いつつ寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?