見出し画像

2022/11/02 多忙と青空

 6時半起床。弁当無し。子、体育の持久走後の体調に合わせて学食で食べるという。前夜作った豚汁があるから心穏やかな朝。あまり寒くない。室温18℃。

 11時半、オットが予約してくれた楽器店に。私の楽器のベル歪みの修正と、オットの楽器の調整。家から最も近い専門の楽器店なれど初めて。小綺麗な、楽器店らしいところ。快く引き受けてもらう。私が歪みの具合を見てもらっている間、オットはピストンオイルの相談。ここ数年で新しい商品がたくさん出ている。今のオイルが無くなりそうなので私もこれを機に新しいオイルを開拓したい。引き取りの時に私も相談しようと決めて、お店を出る。

 お昼はラーメンに。

佐賀ラーメンの系統らしい。美味。

 オットの食べたいものにまかせるとラーメンばかりになっていけない。それにダメ出しすると最終的に回転寿司になって、ものすごいマンネリになってしまう。ラーメンもマンネリだけど少なくとも、選んだオットは満足するはずなので、全体の不満指数は下がる…などと思いつつラーメン。そんなことを言いながら、結局は美味しかった。私は今日食べたお店がとても好き。九州外の人だったら鼻がもげるだろうほど獣臭い、食後きれいに口を拭いてもマスクの内で香りが続くほどのものが好き。オットにどうだったか聞くと「やっぱりちょっと自分の王道から外れる」とのこと。だったらなんでここを選んだのかと思うも私に合わせてくれたのか、と思う。正直私はパッと決めてパッと食べられたらそれでいいし、同行の人が食べたいものでそれでその人が満たされるならそれがいいのだけど。迷った末に決まらずこうなったらしい。

 その後、時間があったので、最近出来たという郊外の商業施設を見に行く。最初は御船に。御船はうちから30分ほど山かつ南に行くとある町。恐竜の町。商業施設、結局なんだか小さなホテルがメインだった。隣接のお店を含めて商業施設っぽくなっている。車で見て降りずに通過。
 その後、益城の商業施設へ。益城はまだ、熊本地震からの復興の途上にある。人の心の傷は薄くなるぐらいの歳月が過ぎたけれど、町はまだ、行政主導の復興の真っ只中。県道28号沿いはもう大変。
 その商業施設はなにやらこじんまりした、名の通りコンテナで箱箱しく出来たところ。一つ一つのお店に目的があっていくような、意味なくそぞろ歩くところではなくて、ちょっと見て退散する。次は目的を作って来る。

 日用品とか食材の買物して、家に向かう途中で楽器が出来たとの電話。一旦帰宅して食材を冷蔵庫に収めて楽器屋へ。

 楽器はまあ治っていた。「まあ」と言ったら語弊があるけれど、この「まあ治った」ってレベルには到達しないと思っていたので超ありがたい。文句ない。そして待望のオイル。私の楽器におすすめのものを試しに1番ピストンに挿してもらったところ良い感触なのでそれを購入。今後が楽しみになる。息子も近々来ると思います、とご挨拶して出る。

 楽器を積み込み、今度は息子2のところへ。誕プレにSwitchのゲームを所望していたので、事前にゲーム本機をこっちにピックアップしてダウンロードしておいたものを届けに。

 息子のいるところの近くでは今大掛かりな鉄道の路線の付替えがあって、まだごちゃごちゃしていた。新駅が出来て廃された旧駅がまだ残っていて、とても寂しい光景。一帯はこの後大体的な開発が入って新しくなるものの、しばらくは荒涼としているのだろうと思う。

 息子2と面会する。子は今日も素晴らしかった。話題は息子2の友達で、息子1の仲のいい後輩である子がストリートビューに写っている、という話。こんな面白いこと、あるのかね。Switchも無事渡して帰ろうとしたところに子の去年の担任が現れる。用事のついでに会いに来てくれたらしく、私達も話す。先生も吹奏楽関係者で、世の中不思議なところでつながっていると思う。

 晩飯、ハマチの刺身、豚と鶏のねぎ塩レモンたれ焼、前日の豚汁のリメイク。買い出し初日恒例の刺身と、昨日までのクールで残った食材の一掃メニュー。

半身から刺身に。盛り付けは適当、適当過ぎる。

 脂もほどほどいい感じに乗っていてこの量の刺身が380円とか笑いが止まらない。豚汁は味がしみていてとても良し。もやしを入れてリメイク。

 翌日は早出の人が居ないけれど、多忙が過ぎたのか、眠くてダウン。11時過ぎにさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?