見出し画像

地域に根付く|2020/07/26

住んでいる地域に、100年続いている氷屋さんがあることを知って、憧れました。

この寒い青森で氷の需要は、どれほどなのか不思議だったけど、鮮魚には使うし、ここには漁場があります。
それ以外にも、小さな商店で食材やお酒を氷を使って保冷しているし、私が知らない用途でも、地域に必要だと気づきました。

それに、今の時期は、氷屋さんが、40cmは越えそうな高さのかき氷を作って販売していて、いつも賑わっています。

価格は安いし、練乳はかけ放題で、気さくな接客。
地域に愛されている雰囲気を感じます。

肩肘張って頑張ってきたけど、いつも身近に私ができることがあるし、身近にワクワクする出会いがあります。

今やっていることを、突き進んでいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?