見出し画像

子育て中ドイツ人カップルが潔かった話

先週末、三歳息子と一緒にイタリアンレストランにいった。私が入店したときはガラガラだったのだけれど、若いカップルや観光客らしい人たちなど、どんどん席が埋まっていく。

そんな時、息子と同じくらいの小さな男の子を連れたドイツ人カップルが入ってきた。私たちが座っていたテーブルの近くに座ったこと、そして小さい子連れ仲間、ということで存在を気にして見ていたのだが…

ドイツ人カップル達が席についてまもなく、小さな男の子がギャーと騒ぎ始めた。パパの方がすぐさま席を立って、男の子を抱っこして外へ。

子供が騒いだらすぐ外に連れ出してドイツ人偉いなぁ。うちの息子がレストラン騒いでしまったら、まずおもちゃで吊って、それで駄目なら動画に頼ってしまうので。

しばらくしたら、落ち着いた様子で男の子とパパが戻ってきた。

しかし!

10分もしないうちにまた男の子がまたギャーギャー言い始めた。あー、また騒ぎ始めちゃったのかぁ、大変だなぁ、とドイツ人親子の方をチラ見してみる。

既にドイツ人パパはまた子供を連れて外へ出て行っていた。

今度らなかなか帰って来ないドイツ人パパと男の子。店内で待っていたドイツ人ママのほうがいそいそと荷物をまとめはじめ、会計の方へ。

もう既に料理は注文していたようだったけれど、料理はキャンセルして帰ることを選んだ様子。いやー、潔い。

私たちも三歳の子が赤ちゃんの頃から幾度となく外食してきた。息子の機嫌が斜めのときは、夫と息子をあやすのを交代したがら、食事をかきこんだこともある。

もちろん食事は楽しめなかったし、食事をしっかり味わえもしなかった。なんのためにそこそこ高いお金を払って外食してるんだろう、と悲しくなったこともしばしば。

子供の機嫌が悪く、食事が楽しめない、と判断したドイツ人カップルはだからこそ料理をキャンセルして出ていったのだろう。子育て中は、子供が思い通りにいてくれないことが多い。

家族全員が楽しめない、そう感じたら、外食でも、イベントでも、潔よく去る勇気を持ちたいものだ。ドイツ人親子をみて、そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?