見出し画像

ストライキで幼稚園一週間閉園😭働く親はどうすれば?

今年の前半は、鉄道や空港でストライキが連発していたドイツ。やっと落ち着いたか…と思っていたら、今度は幼稚園でストライキが始まりました。

ストライキは去年から度々あったのですが、まだ折り合いがつかず、来週から幼稚園が一週間閉園になります。

ストライキで交渉中の幼稚園は、公立の幼稚園。私立幼稚園に通っている息子の園は、幸いなことに影響を受けません。

とはいっても、ベルリンで多くの人が影響を受けるであろうストライキ。私も、一週間も幼稚園が急に閉まってしまったら、困ります…。

仕事はどうすればいいの?


ストライキが事前通告なしに急に行われた場合、労働者は仕事を休んでも良いとされています。雇用主がその分の給料は支払います。

しかし今回のように、事前通告ありのストライキの場合話は変わってきます。親はストライキ開始まで時間があるので、自分たちで代わりの手段を見つけなくてはなりません。

その場合にかかるベビーシッター代などは、親の負担。特別な手当はありません。

そしてベビーシッターが見つからない場合は、親が有給をとるか、有給が余ってない場合無給で仕事を休まなくてはならないとのこと。

私は今育休中ですが、もしフルタイムで働いているときに幼稚園でストライキがあったらと思うと、頭がクラクラしてきます。

私たちのように近くに頼れる家族がいなく、ベビーシッターもいきなり5日間朝から夕方まで頼むのは難しい人は多いのではないかと。働く親には、いきなりの幼稚園閉園はキツすぎ!です。

参考記事

FAQ | Arbeitnehmerrechte: Die Kita streikt - muss ich trotzdem zur Arbeit? | rbb24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?