見出し画像

【2020年9月2日のこと】検温、海外文具、刺繍の裏側、お灸、シルバーテツヤ他

1.  寝落ちしかけの、ミミミ文学。


2. 最近、また真面目に検温をするようになった。身体の火照りを感じると、コロナを疑ってしまいビビるので、まめに測っている。


3. 「37.5度だったらどうしよう」と測ってみるけど、最近は36度にも満たないときがあり逆に焦る。低体温じゃないか!


4. 低体温だと、免疫力が低下してよりコロナ渦では危険だ。最近、食生活も乱れているし、健康に気をつけることを決意。


5. 春先にはけたスカートがキツくなっていて、これもヤバいと思っている。コロナ太りを何とかしないと!9月は健康強化月間としよう。


6. 今日は職場でアメリカの空港で買ったというスミソニアン博物館のお土産ボールペンをもらった。


7. 日本のとは違って書き味はアメリカンだよ、と言われ、使ってみると確かにこのボールペン芯は太くて漢字が書けない。アルファベットならオッケーだけど、漢字だと画数が多い文字は潰れてしまう。


8. 以前、フランスのどこかの美術館のボールペンをもらったときも、デザインは可愛いいけど書きにくくて使えなかったことがあった。それと同じね。


9. 漢字など細かい文字もスラスラ書ける、性能よしの日本のボールペンは優秀なんだな、と改めて思った。なお、わたしはジェットストリームのボールペンを愛用している。


10. ムムム。


11. 「人生とは、美しい刺繍を裏から見ているようなものだ。その模様が何を意味しているか、そのままでは分からないが、それを表から見られるようになったとき、その意味と美しさが分かる」

画像1


12. このコトバがなんだか最近好き。家にある刺繍を片っ端から裏返して見てしまう。奥深い。


13. フランス刺繍に興味があり、自分もしてみたいけど、最近、スマホ老眼で視力がガタ落ちし、針に糸が通しにくくなってしまった。経年劣化は凹む。


14. ミミミな指で打っているからか、スマホの文章のタイプミスも増えているけど、見えにくいから誤字脱字に気づけずミス多し。スマホのフォントをユニバーサルデザインのUDフォントにしたら、見え易くなるのかな。インストールを考えてみよう。


15. 視力低下でメガネが合わなくなり、肩こり頭痛の負の連鎖中。肩がガチガチで辛いので久々にお灸をした。


16. ときどき髪の毛をチリチリと焦がしながらお灸をしたが、全然、熱く感じない。それくらいに肩こりは重症だった。


17. わたしの身体が危険すぎる!メンテナンスが必要だ。整体に行きたい、温泉に行きたい。でもコロナが怖くて躊躇してしまう。どうしよう。


18. ネットで見かけたおしゃれおじいちゃんの写真が目に焼き付いている。シルバーテツヤ、86歳。ハマってしまった。


19. 孫の服を着て(着せられて)いるのだけどカッコいい。こういうおじいちゃんたちのファッションショーとかあったら最高だな。


20. あ、そろそろ、明日かも。明日、お楽しみに、になるかな💫。検索してみたら、東京から福岡までは徒歩で8日かかることを知る。しかし、この場合、不休不眠なんだろうな。でもやる気があればいけるのか。

画像2

とっぴんぱらりのぷぅ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?