見出し画像

【2020年7月28日のこと】我慢大会、ブラザー軒、フリーダカーロ

1. 目覚めの寝室、ミミミ文学。

2. クーラーが壊れた。顔面蒼白。金欠だしショックを隠せない。どうしよう(涙)

3. 暑さに耐えるのは我慢大会のレベル。我慢大会だなんて令和の時代にはコンプライアンス的にしてはいけないもはや犯罪なのに。死んじゃう。

4. 熱中症にならないようにアイスノンを身体に巻きつけて、スプレー容器に水を入れて部屋中に吹きかけてみた。昭和の暑さ対策実演。

5. 一難去ってまた一難だ。試練は続くよどこまでも。コロナ渦だとクーラーの効いている公共施設やプールへ避難するのも気が引ける。とにかく不動産屋に行って相談せねば。

6. 昨夜はスーパードミューンをYouTubeライブで観た。奥田知志さんと高橋源一郎さんの対談が素晴らしくて、書籍化して欲しいと思ったら、YouTubeライブのチャットで同じことを呟いているひとが何人かいて嬉しくなる。企画したら売れると思う。

7. 高橋源一郎さんが「弱さ」というキーワードで、町やコミュニティをフィールドワークしていき、全く新しい共同体のあり方をさぐったという。辻信一さんとの共著『弱さの思想』。前から読んでみたかったから手にしてみようと思う。

8. ドミューン後半ゲストの高田漣さんが「生活の柄」「ブラザー軒」を歌われ、沁みた。ハンバートハンバートがこの曲のカバーをしていて知った曲だけど、また違ってまた良い。父親の高田渡さんエピソード話も面白かった。

9. トイレに貼っているフリーダカーロの写真のポストカード。そろそろ展示替えしようかと思いついた。

画像1

10. わたしは、フリーダカーロの作品というより人そのものがアイコンのように好き。
眉毛のつながりとベッドドレス。花柄、カラフルの可愛い民俗衣装。そんな、フリーダカーロを真似たなりきりフリーダカーロは世界中にいる。

11. ネットで検索すると、わんさか出てくるなりきりフリーダカーロ。その中でも小さい子が真似るのはかわいい。わたしもなりきりたくて、百均で造花とヘアバンドを使ってベッドドレスを作り黄色いストールを身体にくるくる巻いてこっそりコスプレをしたりしていた。

12. 実家の母にもベッドドレスをつけさせて眉毛をつなげ、なりきりフリーダカーロを無理やりさせて大笑いしたこともあった。

13. それを見た3歳のいとこの子どもが「あ、カーロだ」と言ったときはびっくりした。なんで3歳の子がフリーダカーロを知っているの?

14. よくよく聴くとディズニー映画「リメンバーミー」にフリーダカーロが出てきて知っていたらしい。映画、まだ観られてないから観て研究したい!

15. とにかく去年の今頃はフリーダカーロのビジュアルにハマっていて、ネットで見たアイロンビーズ の顔制作を見様見真似で作りビニールバックに加工したり、フリーダカーロの顔がプリントされたシャツをネットで衝動買いしてしまったりした。(シャツは粗悪品で失敗だったけど)

16. フリーダカーロの顔が印刷されたジャケットにはいまも憧れている。現在、真面目な職場でバイトをしているし、コロナ渦もありプライベートでもひとと会わないから、フリーダカーロ匂わせおしゃれを見せる場もないのだけれど、このマイブーム復活の兆し。

17. フリーダカーロ風、花づくしのお洋服はたまらない。メキシコのカラフルな衣装も可愛い。コロナが収束してハロウィンが出来るようになったら、いつかフリーダカーロに完全になりきりたい。

18. メキシコでは、フリーダカーロなりきり選手権がある。フリーダカーロの人生は波乱万丈で、彼女の人生を辿ると辛くなるけど、彼女のおしゃれ道はポピュラー化していて、それはそれでカーロを強く肯定している。

19. 現代美術家の森村泰昌さんがフリーダカーロの自画像になりきり写真を撮られた作品があったけれど、あのオマージュとはまた違う。もちろん、わたしは森村泰昌さんのファンだし、そういうなぞり方も大好きだけど、これは別腹。

20. そういえば山本寛斎さん、お亡くなりになりましたね。娘の山本未来さんのウエディングドレスはあきらかにフリーダカーロだった。

21. 石内都さんのフリーダカーロの写真集も映画も好き。トイレの写真、石内都さんの写真に替えよう。いや、トイレじゃなくて寝室に飾ろう!とっぴんぱらりのぷぅ。

↓アイロンビーズのフリーダカーロができるまで。

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?