見出し画像

【2020年9月3日のこと】面白い回答、マキシマム、マスクダイエット他

1. カラスが鳴く朝、ソファに寝転びミミミ文学。眠いが二度寝はできない、今日は仕事の日。


2. 気温30度、湿度81%、体温35.2度ってさすがに低体温すぎないか?と、体温計を疑う。体温計、新しくしてみよう。


3. 子どもの頃、時計の模型を見せられて「‪5時5分前は何時何分でしょうか?」と聞かれた。小学‬1年か2年の頃のはなし。


4. わたしは迷わず「‪5時5分」と答えた。だって、‬5分前に針を動かしたら‪5時5分でしょう。しかし、すごく叱られた。‬


5. 先生は‪5時の針を手前にずらして「正解は4時55分です!」と言った。それって5時5分後ろじゃん、前に進まないんかーい、とわたしは不満だった。‬


6. 当時の母はそんなわたしに不安を抱いたらしいが、父はその答えを面白がってくれた。このはなし、今でも我が家の話題となる。


7. 大人になって親戚の小学生の子に「‪5時5分前って何時何分?」と聞いたら、「5時4分」と答えた。天才だ!と思ってアイスを奢ってあげた。‬


8. Pinterestで、テストの「面白い回答」を読むのが好き。カテゴライズされているくらい人気がある。「ふつう」すぎるのは、やはりつまんなーい。ウイットに富んだやりとりができるのは才能だ。


9. さて、お腹が空いたから、朝ごはんと弁当を作くろう。秋の虫がリリリリリ、ティキティキ鳴いている。(擬態語表現は難しい)


10. 冷凍庫に入っていた食べかけのキングサーモンとネギ、おくらで焼うどん弁当を作る。味付けはマキシマム。まじ、なんでも使える万能スパイス!

画像1


11. 母から送られてきた冷凍とうもろこしを解凍し、バターと塩で焼く。たぶん、今年最後のとうもろこしだ。ゆく夏よ〜。


12. マスクをしていると最近、息苦しい。自分の吐いた二酸化炭素をまた吸う形になるから、酸素が薄くなるらしい。これ、スポーツ選手の低山トレーニングと同じではないか?


13. ならば、マスクダイエットってあるのかな、と思ったらあった!マスクをすることで、「呼吸筋」に負荷をかけ、通常の呼吸時よりもカロリーを消費することができ、結果的に脂肪を燃焼しやすくしたり、血行を良くしたりすることができるとか。


14. ま、そんなの嘘だったね。みんなマスクしているけど、痩せてないよね。皮肉にもコロナ渦で証明できちゃったね。


15. 電車、逆方向に乗ってしまった!東西線地下鉄文学。


16. 神保町の「旧相互無尽会社」(昭和5年頃竣工)が近々、解体されると聞いて、仕事帰りに見に行ってきた。上げ下げ窓、渋めコンクリ、レトロなデザイン、ときめく。

画像2


17. レンガ建物のスクラップ&ビルドが最近、多い。広島の被爆建物である旧広島陸軍被服支廠の解体は泣きそうになる。原爆ドームより雄弁な建物とも言えるのに。


18. その足で、坂口恭平さんのパステル画の展示を観に行こうと思ったら、意外に遠すぎて断念した。神田って神保町のそばじゃないんかーい。勘違いしてた。


19. 東京堂書店へ。本を物色する。プロダクトデザイナー深澤直人さんの本『ふつう』dbooks が面白かった。普通でないひとの言う「ふつう」を考える。水色布張りのしゃれた装丁もよい(が、高かかったから買えなかった)


20. 夜空にピカピカのお月さまが輝いていて嬉しくなる。「月が綺麗ですね」と言ったまま疎遠になってしまった、あのひとを思ったりして。

とっぴんぱらりのぷぅ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?