【2022年5月2日のこと】キジも飛ぶなら轢かれまい、激混みコストコでメンタルリセット
Hello、May!皐月ちゃん♪
5月である。あっという間に今年も5ヶ月が過ぎた。これじゃ、あっという間に6月になり、もう今年はあと半年しかないんだ、と焦るパターンが見えている。
焦ると言えば、昨日、はじめて車で轢きそうになってしまった。母に話すと、真顔になって誰を?と聞かれた。
違うよ、人間じゃないよ。雉(キジ)なんだよ、雉!
近頃、家の近くにも雉はやってきて、やたらとケーン、ケーンと鳴く。
雉が鳴くと地震がくる、という迷信があるので心配になりGoogle先生に聞いてみたら、色々出てきた。曇天に雉鳴き騒げば地震あり、地震の直後、雉が鳴かざる時は再び大地震来る、雉が巣を移す時は地震あり、雉の夜鳴きは地震の兆とか。
雉が地震を感知できるのは生物学的にも立証されているらしい。でもさ、縄張り争いなどでも鳴くし、その鳴き声が地震を感知しての鳴き声かどうかは素人では判断できない。
口は災いの元、の意味で「雉も鳴かずば撃たれまい」と言われるけれど、雉がガチ鳴きするとリアルに災いの前兆だなんておっそろしいはなしだ。
と、はなしがだいぶそれてしまったが、そんな雉をわたしは車で轢きそうになったんだ。
通勤路をいつものように運転していたら、突然、カーブから緑色と赤の物体がテケテケテケと道路を横断してきた。えっ?なに?雉なの?という1秒の判断でブレーキを踏んだから轢かずに済んだけれど、雉は車を見向きもしないでマイペースにテケテケと歩いている。
雉は俊足だ、と聞いたけど、そのスピードは白鳥とカラスの間ぐらいか?いや鳩と同じかも知れない。もっとも鳩なら危機を感じたら飛ぶはずだ。しかし、雉は危機すら感じてないのか飛ばない。
地震には敏感に反応するというのに、車の気配には鈍感だなんて、雉の動物本能は大丈夫なんだろうか。それにしても道路に雉が出没するなんてさすがのlocal。田舎道ではなくて側にバイパスの走る道路なんだけど、なにが起こるかわからない、気をつけないとだ。
仕事帰り、久しぶりにコストコへ行ってみた。ゴールデンウィークのコストコは激混みと聞いたので、あえて見学と運動と気分転換の為に行ってみた。
というのも、思いつきで指示出しをしてくるひとがいて、そのひとの自分勝手さに振り回され、嫌な気分が胸の中をどろどろと渦巻いていて憂鬱でしかたなかったからだ。そんなとき、どうしたら、気持ちをリセットできるんだろう、と考えたすえのコストコショッピングだった。
予想通りにコストコは激混み。駐車場を見ると県外ナンバーも多かった。なんでも観光地へ行った帰りに、コストコに寄るひとや年に一度だけ買い物にくるひとなんかもいるんだって。
倉庫内もわんさかひとはいて、大量のテーブルパンを3袋とか、数年使えるんじゃないかと思うくらいの量のトイレットペーパーとかをカートに乗せている買い出し家族もいて、いつもと様子が違った。フードコートもひとだかり。マスクをしている人を見なければ、コロナ禍以前みたい。
サーモンの寿司を買う。コストコのサーモン寿司は美味しい。あとはオイコスと個装分けされたオリーブオイルと焼き鳥用の串刺し鶏肉などを購入した。
半袖を着るのは23度からだと母は言っていた。近頃、暑くなったり寒くなったりで何を着て行っていいか迷う。今日は長袖のブラウスに紺のベストを着ていった。しかし、職場は寒くて朝から暖房がつけられてた。先日はクーラーが入ってたのに!
身体がついていけない。先日、怠くて微熱があり、鼻水が出る症状になった。ついにコロナになったのか、とびびってしまったけれど、目も喉も痒いアレルギー症状が強いのでこれは花粉症だろうと落ち着いた。
しかし、2日後、今度は母が似たような症状になり、わたしがうつした?もしや風邪?となった。熱はあまりないし、喉の痛みもないから、コロナではないと思うけれど心配になる。どうしたものか、と思っているうちに完治したので事なきを得る。今や、うかうか花粉症や風邪なんかになれない。コロナとまぎらわしい症状が出ると焦る。ゴールデンウィーク中も気をつけて過ごさないと、だな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?