見出し画像

レジ袋有料化に賛否両論?そもそも質問で反対なら何故?と聞かないからでは?bf

プラゴミ海洋汚染は既に待ったがきかない緊急課題の国際問題。

日本は?官僚たちは?安倍政権は?プラ依存度高いのに?逆に高過ぎるから?

企業に忖度?汚染より経済優先?税収優先?

コンビニ本部から高額の企業献金受けてるから?国際条約みたいのにも加盟せず、国際的にも恥。

最近こういう日本の政治を国際的に見て恥ずかしいと思える判断多すぎのニッポン。

レジ袋有料化を決めたって今頃?ってのが私を含む多くの人の感想では?と思いたい。

ついでにスプーンやプラ以外の箸やおしぼりも有料化にすればエコなのに〜と思った私。

使いもしないのにタダだからってせこく受け取って、家に沢山溜まって、でも実は邪魔で、引っ越しや大掃除のタイミングで一気に捨てちゃう人が多いと勝手に推測してる。

そんな無駄な事にコンビニが経費使うなら、弁当の賞味期限近いのからポイント付与とかより値引きしてよ〜っと思う節約家の私、、って実際は、もっと節約家だから、

コンビニの弁当なんて贅沢品など滅多に買わず、せっせと家でカレーを多めに手作りしては、冷凍保存して、スーパーで見切り半額で買った餃子も冷凍しといたのと、一日交代でカレーと餃子食べてもストレス感じない人。

ついでに飽きないカレーのコツは、最後に隠し味でインスタントコーヒー少し入れる。


いつも思うけど、日本はサービス過剰、逆から見ると、何でもタダで貰って当たり前

って感覚に慣れ過ぎちゃってる気がする。

だから外国人が来日してびっくりする事多いって、テレビでも言ってる。

この街角アンケートも、賛否両論とか呑気に短絡的に結論出して言う放送やめて欲しい。

反対派が堂々と顔アップで出して、

自分の主張に自信満々に理由言うシーン見てて違和感。

だって、コンビニに普通袋って持っていかないから〜」ってさ〜。

あのさ〜別に誰も今後全てのレジ袋を撤廃するって言ってないんだよ。

有料って言ってるだけなのに、質問と回答がずれてるのに、どの局のどのインタビュアーもそこ突っ込んでくれないから、いつもこういう話題の時に、フラストレーション溜まる。

有料化って言っても5円とか10円くらいの話でしょ?

それで無駄やプラゴミ減るなら、環境にもいいことじゃん。

画像1

こんな生温い取材だから、テレビ見てる同じく反対派も、

仲間の意見に力貰っちゃって、

そうだよな〜いちいち袋持って行ってコンビニ行く奴って滅多にいねよなぁ〜

わかる、わかる〜」っと

我が意を得たりって顔で、家でふむふむしたり顔で言ってるのを

想像するだけで、またフラストレーション溜まる私ってやっぱ異常?
賛成派と反対側が、同じ目線の高さに立ってる感が既にいや。


インタビュアーももっともっとしつこく掘り下げて、突っ込んで、

私の本音ぶっちゃけるなら、

もっと意地悪く論破する腹づもりで、

相手が「参りました」って考え変えるまで論破してよ

って言い過ぎ?

もしそういう気概のあるワイドショーなら、ドキドキハラハラ出来るから、

アンチワイドショーの私でも、毎日録画して見てもいいよってさえ思う。

どこも金太郎飴みたいで、掘り下げて欲しい部分を掘り下げないで、不倫だの失言だの麻薬だの、もうそんなに掘り下げなくていい部分ばっかり推測で掘り下げてるから、最近は殆ど見ない。


私の中の結論発表。レジ袋有料反対派の人の共通点。

①、コンビニ行く時に毎回袋やエコバック持って行くのが面倒又は忘れる➡︎

自分の先の行動を読んで、車や鞄に常に袋を入れておくという準備のできない、つまり

計画性のない人、及び自己管理できない人。


②、今までタダだったのに、たとえ10円でも急に金取られるの勿体ないから払いたくない➡︎

単なるケチ。

③、海洋汚染とか、それが人間の食べる魚にも汚染が始まってるとか、クジラや亀などの海の生物が大量のプラゴミ呑み込んで死んでるとか、それって今の自分の生活に、特に直接関係ないし、どうでもいいんじゃない?➡︎

究極の自己中、

エコ意識ゼロ、

動物愛護精神ゼロ、

未来の地球人の健康被害を減らすのは今の地球人の義務だという

未来を想像する能力もゼロ?

ってじわじわと分からせる様な、手厳しいインタビュー映像をもし流してくれたら、

テレビの前の反対派も、急に自分の考えが恥ずかしくなって、一旦テレビを消して、

こっそり心の中だけでも賛成派に変わってくれるのでは?なぁんて期待できるのに〜。


もっと日本の報道関係者は、鋭い刃物を心に持って外に出て、バサっバサっと切りつけながらマイクを向けて、今よりもっと視聴者の心拍数を上げるような番組作りにチャレンジしてって思うの私だけ〜?

でも、こんな過激なノート書いたら、レジ袋反対派の人たちから、今後私のノートにスキもフォローもくれなくなるんじゃないかな〜という一抹の不安とリスクも感じつつ、それでもやっぱり言いたいことを言いたいし、超節約家の私が言うんだから悪く思わないでね〜

だって、海は生物の母だから、大事にしなきゃってね。


海だけに、シーユーアゲイン。


こちらも是非〜👇


サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業