見出し画像

2月7日

少し身体の楽な朝だった。寒さが緩んでいるようだ。

湯を沸かして、最近はりんごとブラックココアを朝一番にいただく。おなかの調子がよい。

今日は何かが弾けたように、様々な想いや考えが浮かんできた日だった。英会話では、より自分の身体に言葉が入ってこれるようなアドバイスをもらった。なんとなく行っていた記事の要約の作業に具体的なアドバイス。

少し片付けや家事をして、多和田さんの「エクソフォニー」の続きを読む。以前は途中で読むのをやめてしまったけれど、いま自分が外国語を習得しようとしている過程と照らし合わせて読むと、解像度が変わってすごく没入して読める。さらに、「身体」も言語の一つとして捉えて、多言語を扱うことや異文化に身を置くことについて考えている。

多和田さんの感性に、たびたび共鳴して、うれしくなったり涙がでそうになったりする。自分の大切にしたいものが他者によって言語化されたときのよろこびや安堵のようなもの。

昨日のスープをお昼に食べたらより味が染みていた。午後は、コンテンポラリーダンスの講義のアーカイブを見た。なんとなく好きだと思っていたことが、背景や歴史を知ることでどんどん明確になって、さらにいろんな繋がりを得て納得するばかり。

そのことによって、やりたいことも輪郭を表してきた。あたたかくなってきて植物が芽吹くように、私の外側の環境が私の中にあるものを引き出してくれるような出来事がたくさん起こっている。春がきている。

写真は最近気になっている珪藻。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?