見出し画像

コーチングとは&私が提供したいコーチング

コーチングとは

コーチングって、どんなイメージですか?

教えてくれる人?
指導してくれる人?
導いてくれる人?

ちなみに我が家の小2サッカーボーイは、
よく担任の先生に「コーチ!」と呼びかけてしまうらしい。笑

それくらい、coachという言葉って
teachと似ているし、混ざってしまいますよね。

元々「コーチ」という言葉の語源は
「馬車」なんだそう。

(そういえば、あの有名ブランドのロゴは馬車。)

馬車の役割は、
「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」ということ。

そこから派生してコーチングは、
「人の目標達成を支援する」という意味で使われるようになりました。

だから、スポーツでもなんでも
「目標達成を支援する存在」のことをコーチと呼ぶわけですね!


コーチングでやること

まわりから、

「コーチングって何?」
「なんか良さげなこと、教えてくれるの?」

とはよく言われるのですが、

私何も教えないです。笑
教えられることなぞ、なんもないです。

まだ人生生き切ってないもん。

この前藤井風のライブに行ったときは、
この人はきっと人生周回しすぎて神になった人だ。と本気で思った

でも、相手にとってまだ見ぬところに
「良さげなこと」があるのなら、
一緒に見つけて、それを手にするサポートをしたいなと思っています。

良さげなことを見つけるために、
さまざま質問します。

・やりたいこと、なりたい自分、達成したいことを明確にする
・視点を増やす
・捉え方や行動の選択肢を広げる
・必要な行動がスムーズに進む

などなどが、質問の目的です。
そして、一緒に考えます。

例えば、誰かに何かを質問されて
「うわー、そんなこと考えたことなかった!」
「でも考えてみて、言葉にしてみたら、自分こんなふうに思ってるんだ!ってわかった」
ってことないですか?

自分だけじゃなかなか行動に移せないことがあるとき、
「それを阻んでいるものは何なのか?
どうしたら乗り越えていけるのか?」
誰かと話すことで明確になって、エネルギー湧くことないですか?

ちなみにコーチングを続けていると、
「うわ、あの時の私も、同じことでつまづいてたじゃん!」
みたいな感じで、自分の思考パターン・行動パターンも
つかめてきたりします。

(↑ちなみにこちら、自分談。
 今そのパターンをちょっとパワーアップさせたくて試行錯誤中。)


私が提供したいコーチング

イメージでいうと、
この画像のような。

横並びで座って、同じ方向向いて、
同じもの見て、話す。

1人で絵を見るより、
2人で見て感想を共有すると、見えるものって広がるし深まるはず。

さらにそこから何か行動を起こすなら、
1人でやり方模索するより、
2人で考えた方がより良い方法を見つけられるかもしれない。

1人で「あ、全然やらないまま期限きちゃった」となるより
2人だと「○日までやるって宣言したから…!」という
いい意味で強制力も働く。
(これ、実行と達成の上で、超大事と思ってる)

そんなサポートを、
「私の人生こんなもんじゃない!」
「もっとやりたいこと実現する日々を過ごしたい!」
と思っている人にしたいと思っています🔥

フリーランスあかねだから、
あまりビジネス的なことは頼れないかな?

そんなことないからね!

これまで6社、正社員や業務委託を経験しているので、
いろんな組織の風土や文化、マネジメントに触れてきた自負はあります。

(業務委託とはいえ、がっつり社員ばりに内部に入る働き方をしているおかげ。)

フリーランスになりたい会社員の方
会社員しながら副業したい方
ビジネスを拡大していきたい方
拡大したビジネスを整えたい方
マネジメントや企業文化にテーマ感を持っている方
etc…

あとは、ライフコーチングも大歓迎です!
(ビジネスに限らず、プライベート含めまるっと)


おわりに

とはいえ、
今絶賛勉強中の身!
コーチのたまご!

なので、絶賛モニター募集中です💻

「コーチングまだよくわからないけど、興味はある・・・」
という方、お手軽に受けられるチャンスなので
ぜひお役立てください〜!

ぜひ興味ある方・お知恵貸してくださる方、
コンタクトください🙏

instagram:@akane_coach
(↑全然動かせていないアカウントだけど、見てはいます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?