CONTENTS MARKETING ~コンテンツが会社を支える~
金銭的成功の一番の近道とは?
投資?労働?起業?
👨毎月30万円=毎月30万円
30万円稼げる能力があるのに、30万円にしかならない
🍴毎月30万円の利益=1800万円
毎月30万円利益がある会社を作り、もしこの会社を売るとなった時30万円で売る? → 売らない
なぜか?
お金を生み出すプリンターである(キャッシュフローを生み出している)から、もし五年間続けた場合1800万円の利益がでるから
つまり、自分で事業をやることが金銭的成功の一番の近道
事業には2種類ある
①OB(オペレーションビジネス)・・・自分で何かをやる(町工場など)
②AB(オートメーションビジネス)・・・何もやらないでも売り上げが上がる=コンテンツ → これに価値がある!
(店内POP、メニュー、バナー広告、SNS運用など)
・CONTENTS
チラシ 動画 HP ブログ = 自動売り上げ / 自動集客
コンテンツは安定的な経営を生み出す
売れる営業マン、売れない営業マンがいる
売れない営業マンを育てる事に時間費やすのは会社のためか?
トップ営業マンがいる会社は弱い→その人が抜けたら会社は潰れるから
↓
平均的に自動で売上を上げる会社を作らなければならない
↓
コンテンツ
*大手ショッピングセンターの施策
買う確率
『カメラが今ならお得!』 0.2%
↓
『あと何回家族で集まれるんだろう?』 3%
・コンテンツの目的は読まれるためでも見られるためでもなく、動かすため
✖️ 📄 → 👨 どう見せようか?でななく
見せる
○ 📄 → 👨 → 🏃♂️ どう見せて、動かそうか
見せる 動かす 買わせるか
・人はいつでも理論で行動はしない。いつでも感情が行動を生み出すもの。
感情 行動 理論 行動
◯ ❤️ & 🏃♂️ ✖️ 📊 & 🏃♂️
コンテンツは感情を生み出すための装置
= 売上を生み出すための仕組み
⚠️小説家になりたい!文章を上手くなりたい!というセッションではありません
営業シーン
店内改善
マーケティング効果
売上向上
チラシ ➡️ 20分で習得!
ブログ
SNSワード
人間関係
刺さるコンテンツの作り方とは? = 売上の作り方とは?
TSA Thinking
(Two Steps Ahead)
*唐辛子屋
唐辛子を売りたい
✖️『とっても辛くて美味しい激辛唐辛子』
◯『汗が滝になる ダイエット唐辛子』
→ 脳内発火で記憶化
One Step Ahead Two Steps Ahead
唐辛子 → 赤い、辛い → 汗 炎
Visual Image Common Image
比喩的
言葉での理解(言語化)
想像での理解(比喩化)
①Goal-Question
。 → 無反応
? → 反射
『MUPで一流から学ぼう』 → 。
『MUPで一流から学び、何をしたい?』 → ?
* 商品 / サービス
現状 ➕ 英語
→ 外国人の恋人作りませんか?
→ 転職して年収あげませんか?
→ グーロバル人材で価値をあげませんか?
* 商品 / サービス
現状 ➕ 脱毛
→ 毎朝の髭剃り時間なくしませんか?
→ 彼氏の望みをかなえませんか?
→ 剃り残し、恥ずかしい。をなくしませんか?
* 商品 / サービス
現状 ➕ フルーツプレート
→ お肌の状態を整えませんか?
ゴールに❓を置く事で脳内発火が起こりやすくなり心に刺さりやすくなる
②Sensational
読み手は書き手が予想するほど読まない
ワンメーセージ、ワンアウトカム
この5つを意識して施策を打つ
①共感する悩み
②損する事
③社会常識
④承認欲求
⑤優越感
*カフェ
①『泣き声大歓迎』
② 1万円得するよりも1万円損するよの方が心を動かす
③『湘南ママたち達が選ぶカフェ』
④『いつも大変なの知っているから今だけは「フーッ」って』
⑤『泣いたらおかわり無料』
③Gap-filling
・人は本心を隠せる生き物
理想 → GAP → 現実
建前 これ 本音
*マクドナルド
新商品開発のため、お客様100人を招き調査をした。
お客様『健康的』『ヘルシー』がいい → サラダマック
→ まったく売れない、3ヶ月でボツに
なんで?
→ そのような人たちに限ってビックマックなどを食う(笑)
つまり、建前と本音が必ずある!
*カフェ
クリック率
コーヒーが美味しいカフェ10選 0.1%
自分に酔えるおしゃれカフェ10選 0.3%
⬇️
建前と本音の間にチャンス、施策がある
④Lacking(不足させる)
『擬声語』:わんわん
『擬音語』:ざあざあ
『擬態語』:ぐちゃぐちゃ
『擬用語』:ぐんぐん
『擬情語』:わくわく
*海の家
夏も最後!みんなで楽しくビーチBBQ!団体様予約受付中!
夏の最後にカンカン照りビーチでじゅわっと焼いたお肉とキンキンビール
→ 必ず風景が想像できるように
・擬態語を使ったキャッチワード
例)
肉汁がジュワッと → ハンバーグ
毛穴がスーッと呼吸する → エステ
皮脂がとろけ出る → ヘッドスパ
『ふーっ』てなれるBAR → ラウンジ
人は解答を与えると考えない、きっかけだけを与えると勝手に自分の脳で想像する
→わざと不足した情報だけを与える
⑤Negative-put
会話、文章、DMなどにはネガティブを。
期待 → 裏切るか? → 大成功
*洗濯機
新品A 5万円
新品B(かすり傷がある)45000円 → アウトレット
まとめ
①Goal-Question ゴールに『?』をつける
②Sensational 5つの感情に沿った言葉選び
③Gap-filling 建前と本音のGAPをコンテンツ化
④Lacking 擬音などで表現し文を雑にする、不足させる
⑤Negative-put いい事、悪い事、めちゃめちゃいい事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?