見出し画像

CONTENTS MARKETING ~コンテンツが会社を支える~

金銭的成功の一番の近道とは?

投資?労働?起業?

👨毎月30万円=毎月30万円
30万円稼げる能力があるのに、30万円にしかならない

🍴毎月30万円の利益=1800万円
毎月30万円利益がある会社を作り、もしこの会社を売るとなった時30万円で売る? → 売らない 
なぜか? 
お金を生み出すプリンターである(キャッシュフローを生み出している)から、もし五年間続けた場合1800万円の利益がでるから

つまり、自分で事業をやることが金銭的成功の一番の近道

事業には2種類ある

①OB(オペレーションビジネス)・・・自分で何かをやる(町工場など)

②AB(オートメーションビジネス)・・・何もやらないでも売り上げが上がる=コンテンツ →  これに価値がある!
(店内POP、メニュー、バナー広告、SNS運用など)

・CONTENTS
チラシ 動画 HP ブログ = 自動売り上げ / 自動集客

コンテンツは安定的な経営を生み出す

売れる営業マン、売れない営業マンがいる
売れない営業マンを育てる事に時間費やすのは会社のためか?
トップ営業マンがいる会社は弱い→その人が抜けたら会社は潰れるから
             ↓
  平均的に自動で売上を上げる会社を作らなければならない
             ↓
           コンテンツ

*大手ショッピングセンターの施策

                          買う確率
『カメラが今ならお得!』               0.2%
     ↓
『あと何回家族で集まれるんだろう?』         3%

・コンテンツの目的は読まれるためでも見られるためでもなく、動かすため

✖️ 📄  →  👨        どう見せようか?でななく
    見せる
○ 📄   →  👨  →  🏃‍♂️  どう見せて、動かそうか
    見せる     動かす          買わせるか

・人はいつでも理論で行動はしない。いつでも感情が行動を生み出すもの。

       感情  行動      理論  行動
   ◯  ❤️ & 🏃‍♂️    ✖️  📊 & 🏃‍♂️

コンテンツは感情を生み出すための装置
  = 売上を生み出すための仕組み

⚠️小説家になりたい!文章を上手くなりたい!というセッションではありません

営業シーン
店内改善
マーケティング効果
売上向上
チラシ          ➡️   20分で習得!
ブログ
SNSワード
人間関係

刺さるコンテンツの作り方とは? = 売上の作り方とは?

               TSA  Thinking
(Two Steps Ahead)

*唐辛子屋

唐辛子を売りたい
✖️『とっても辛くて美味しい激辛唐辛子』
◯『汗が滝になる ダイエット唐辛子』
  → 脳内発火で記憶化

       One Step Ahead   Two Steps Ahead
唐辛子 →  赤い、辛い  →       汗 炎
         Visual Image    Common Image
                   比喩的

言葉での理解(言語化)

想像での理解(比喩化)

①Goal-Question 

。 → 無反応
  ? → 反射

『MUPで一流から学ぼう』 → 。
『MUPで一流から学び、何をしたい?』 → ?

*    商品  /  サービス
 現状 ➕  英語 

→ 外国人の恋人作りませんか?
→ 転職して年収あげませんか?
→ グーロバル人材で価値をあげませんか?

*     商品  /  サービス
 現状 ➕   脱毛

→ 毎朝の髭剃り時間なくしませんか?
→ 彼氏の望みをかなえませんか?
→ 剃り残し、恥ずかしい。をなくしませんか?

*     商品  /  サービス
 現状 ➕ フルーツプレート 

→ お肌の状態を整えませんか?

ゴールに❓を置く事で脳内発火が起こりやすくなり心に刺さりやすくなる

②Sensational

読み手は書き手が予想するほど読まない
 ワンメーセージ、ワンアウトカム

この5つを意識して施策を打つ

①共感する悩み
②損する事
③社会常識
④承認欲求
⑤優越感

*カフェ
①『泣き声大歓迎』
② 1万円得するよりも1万円損するよの方が心を動かす
③『湘南ママたち達が選ぶカフェ』
④『いつも大変なの知っているから今だけは「フーッ」って』
⑤『泣いたらおかわり無料』

③Gap-filling

・人は本心を隠せる生き物

理想 → GAP → 現実
建前   これ     本音

*マクドナルド

新商品開発のため、お客様100人を招き調査をした。

お客様『健康的』『ヘルシー』がいい → サラダマック 
→ まったく売れない、3ヶ月でボツに

なんで?
→ そのような人たちに限ってビックマックなどを食う(笑)

つまり、建前と本音が必ずある!

*カフェ

                     クリック率
コーヒーが美味しいカフェ10選       0.1%

自分に酔えるおしゃれカフェ10選      0.3%

        ⬇️

建前と本音の間にチャンス、施策がある

④Lacking(不足させる)

『擬声語』:わんわん
『擬音語』:ざあざあ
『擬態語』:ぐちゃぐちゃ
『擬用語』:ぐんぐん
『擬情語』:わくわく

*海の家

夏も最後!みんなで楽しくビーチBBQ!団体様予約受付中!

夏の最後にカンカン照りビーチでじゅわっと焼いたお肉とキンキンビール
→ 必ず風景が想像できるように

・擬態語を使ったキャッチワード

例)
肉汁がジュワッと → ハンバーグ
毛穴がスーッと呼吸する → エステ
皮脂がとろけ出る → ヘッドスパ
『ふーっ』てなれるBAR → ラウンジ

人は解答を与えると考えない、きっかけだけを与えると勝手に自分の脳で想像する
わざと不足した情報だけを与える

⑤Negative-put

会話、文章、DMなどにはネガティブを。

期待 → 裏切るか? → 大成功

*洗濯機

新品A 5万円
新品B(かすり傷がある)45000円 → アウトレット

まとめ

①Goal-Question    ゴールに『?』をつける
②Sensational       5つの感情に沿った言葉選び
③Gap-filling      建前と本音のGAPをコンテンツ化
④Lacking     擬音などで表現し文を雑にする、不足させる
⑤Negative-put   いい事、悪い事、めちゃめちゃいい事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?