見出し画像

Netflix「MANIFEST」5年半って長いよねぇ

最近、Netflixで配信されている「MANIFEST」っていう海外ドラマにハマってシーズン1丸っと一気見。(現在シーズン3まで公開済み、11月に最終シーズンとなるシーズン4公開予定)

主人公とその家族が旅行に行くんだけど、帰りの飛行機でオーバーブッキングが発生して2便に分かれて搭乗することになる。
主人公が乗ったほうの飛行機モンテゴ航空828便はフライト中に謎の乱気流に巻き込まれ、何とか空港に到着したけどそこは離陸した時から5年半後の世界だった…。

という感じがザっとしたストーリー。

話の本筋は、タイムスリップの謎解きやタイムスリップ後に乗客たちに備わった超能力的な力の解明って感じのSFなんだけれど、サイドストーリーとして描かれる人間ドラマ的な部分もなかなか考えさせられる。

主人公ミカエラは同僚ジャレットからプロポーズされていて、旅行から帰ったらYesと返事するつもりだったんだけれど
5年半後の世界では彼は空港に迎えに来ず、なんとミカエラの親友(ローデンス)と結婚していたことがわかる。

ミカエラからしたらほんの数日前まで恋人関係だった人だから、やっぱり裏切りとしか思えないと思う。

視聴者(わたし)としても、「なんて男っ!!」という感じ。

だけれど、ミカエラ以外の人たちからしたら5年半の時間が流れている。飛行機が行方不明になって5年半も経っていたら、残念ながら搭乗者はすでに亡くなった、ということになるだろう。

結婚直前の恋人を飛行機事故で亡くし、長い年月が経ってから支え続けてくれた女性と結婚した。それは全然ひどいことじゃない。

そう、誰も悪くないのよ。タイムスリップしたほかの搭乗者も、それぞれ5年半という時の隔たりで家族と引き離されたり環境が変わっていて自分の居場所がないように感じたりするんだけど、やっぱり誰も悪くない。

失ったら残されたものはそこを何とか埋めて生きていかないといけないのだから。

それにしても、ローデンス(ミカエラの元婚約者と結婚した親友)って強いなぁと思う。

別に嫌いになって別れたわけじゃない元婚約者がいる男と一緒になって、私だったら喧嘩のたびに「やっぱり一番好きなのは彼女なんだ…私はしょせん彼女の代わり!!だから大切にしてくれないんでしょ!!!ぴえんぴえん」とか言っちゃいそうだし。
言わなくても、いつか彼を失うんじゃないかという不安がいつまでも消えなさそう。

そんなやるせない人間ドラマも魅力のマニフェスト、わたしはまだシーズン1までしか見てないけど面白いからぜひ見てみて…。

ただ一つ気になるのが

当初、本ドラマは6シーズンの計画で製作が進められていた。しかし、シーズン3の1週間辺りの視聴者数が300万人程度で、シーズン2に比べると21から31%下落する結果になった事を受けて、NBCはシーズン4以降の放映をキャンセルしし、シーズン3で打ち切りが決定した[1]。その後、ファンによるドラマの存続運動もあって、最終シーズン4はNetflixが製作・配信する予定となった[2][3]。

wikipedia

い・・・一回打ち切りになっている…!これからつまらなくなるのかな…
そんなハラハラも抱えつつ、11月の新シーズン解禁までにもうちょっと見進めてみよう。

828に反応する体になってしまった…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?