見出し画像

2022年 ささっと振り返り


こんにちは。じゃーないです。

2022年もあっという間だった気がしていましたが、振り返ってみると色々なことがありすぎて、3年間くらいの出来事がぎゅっと凝縮されたような気もします。

今年は良いことも悪いことも、たくさんありました。

◆一番大きな出来事といえば、3月ごろ、父に前立腺がんが見つかり、骨に転移が見られるということを聞いたときは、息もできないくらいショックでした。

今まで生きてきた中で、両親を亡くすということをリアルに考えたことがなかったので、足元がふらふらするくらい、どうやって生きていけばいいんだろうと本気で思いました。

幸い、現在のところ、薬でコントロールできており、仕事も両立できるくらい元気なので、一安心していますが、健康の大事さを痛感するとともに、治療費もかなり高額になるので、お金の管理もきちんとせねば…と今更ですが考えるようになりましたね…。

家族の病気って、普段その可能性は頭にあるのに、実際に起こると信じられないくらい動揺しますよね。その状況で、とりあえず仕事もプライベートも負けずに続けていたうちの家族全員を称賛したいです!

◆自分のことで言えば、部署が変わり、新たな環境で0から学びなおすという、まるで転校生のような1年間となりました。

正直しんどかった!笑
でも自分の社会人・仕事人としての甘さをかなり痛感しましたし、このままでいいのかなと自分を見つめなおす良い機会にもなりました。

何度も転職を考えましたし、今後もその可能性は捨てきれないだろうけれど、辞めるとしても、今までの自分から一皮むけて成長できたと自信を持てるようになってからの話だな、と今は思っています。

◆そして大きな環境の変化といえば、来年2月から実家を出て彼氏と同棲が始まることです!

今まで結婚も、同棲も先へ進めるのが恐ろしくて、のらりくらりとその話題をかわしてきました。彼氏に大変失礼な話ですよね。。笑

でも彼は辛抱強く待ってくれていて、彼の転職を機に、同棲が急展開的に進みましたが、ゆっくり時間をかけたおかげか、なんとなく心の準備はできていて、結婚を前提に同棲を進めることになりました。

その前にも彼のご家族にも挨拶をすることができましたし、2人の関係としては今年が一番進んだ年となりました。

◆2022年はnoteを再開して、多くの人にプレビューしてもらえて、驚きとともに非常にうれしい気持ちでいっぱいでした!

まだまだマイペースで筆が遅いですが、来年も自分の気持ちを気兼ねなく吐露できるこの場所を大切にして、また投稿を続けていきたいと思います。

今年も大変お世話になりました。
皆様、どうかよいお年をお迎えください。
来年もまったり、ゆっくり、よろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?