ばあちゃん大根-1000

陸前高田を拠点にフォトグラフしたい。


これまでずっと頑なに「陸前高田に仕事はない」と思っていました。
特に、写真の仕事は。
陸前高田に住みたいなあと思っても、「無理」だねえ、と。

しかも、フォトグラファーって現場にいないとはじまらない。執筆とかデザイン、エンジニアリングみたいに「PCひとつで!」とはいかないから、どうしても拠点を東京から動かすのが難しい。そして、あっっとうてきに、写真の仕事は東京に多い!!!!!

でも、東京暮らしに行き詰まり感がある、嫌というより暮らすなら地方のほうがいいなという気持ち。
ずっと首都圏で実家住みだから自立して自分で選んだ場所で咲きたいというのもある。あと、自分の城が欲しい。アトリエみたいなスタジオみたいな自分だけの空間がほしい。東京で感性を守るのが大変。
ただ旅人的に町にいるんじゃなくて、陸前高田でも役割が欲しい。

こんな感じでぐるぐるぐるぐる考えていて…

そんなときに、拠点が陸前高田だとして、その周りはどうなの?って何故か急に視野が広がりました!
隣町には大船渡市、気仙沼市…2時間半車を走らせれば盛岡とか仙台もある。もしかして、いけるんじゃん!?と。

だがしかし、東北に住むクリエイティブ関連の人たちがどんな活動の仕方をしているかが全くわからない。繋がりもない。

想像する限り、
・家族写真などハレの日の記念写真系
・フリーペーパーや広報誌
・レストランとか店舗のメニュー写真
とかしか浮かばないんですよね。
まあ、ちゃんと写真で食べていきたいとするとこれしかないのは割とピンチ。(誰か地方で写真の仕事していた人、知っていたら教えてください)

これだけしかなさそうな雰囲気だったら、もう自分で何か立ち上げたいとかも考えたり。(先の話だけども)

ということで、東北のクリエイティブ市場を調査することにしました。
面白い取り組みとかがあるのか、面白い人がいるか。
もとくらゆかりの十和田にも近頃行きたい〜

将来的には7割ぐらいは陸前高田にいて、3割は東京にいるぐらいの生活がいいな〜。知らない土地で仕事を探す練習!(ヨーロッパにも移住したい)


[ひとこと]
このありえへん車社会で免許を持っていない交通弱者の私、本日、晴れて陸前高田の自動車学校に入校しました。東京から通いながら免許を取ってみようという試みです。
[ふたこと]
いつもはエッセイぐらい、事実よりも気持ちとか雰囲気のことをnoteに書くんですが、もっと雑記的でいいかな〜と思い(やりたいことが増えてきてネット上でも色んな可能性を探りたい)地方移住について考えてみる回でした。
[Photo]
のぶこばあちゃん家のだいこん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?