見出し画像

豆乳でふわっふわちぎりパン

失敗ばかりの自分が嫌いだ
でも、それでも生きていかねばならない
クソー自分!
何やってんだ自分!

気を取り直してパンを作りましょ…
泣きたくなるけど
歳と共にドジが酷くなるけど
誰もフォローしてくれないから
自分をフォローしなきゃしょうがない

得意な事して自分を高めるしかない

さて
HBに材料をセット
「パン生地」を選んでスタートしますよ〜

強力粉
砂糖

イースト
豆乳
水  です

約10分程でまとまってきます 
少し生地を取り出し
薄く伸びる事を確認したら
油脂をドボン 

バター ですね

この時私は一度HBを止めます
また新たにスタート
10分程で表面がツルツル
なめらかな状態になりました

一度タッパーなどに入れて蓋をします
1時間ほど一時発酵
私は家事をしながらか
大好きな超特急の動画を見て
ブレイクタイム

膨らんできたら指で押して確認
個数は16個1つ30gに分割
丸めますよー

時間がない時はタッパーに入れて
冷蔵庫にしまいます
次の日まで大丈夫です
分割まで終われば一旦休憩が可能

冷蔵庫のタイミングはこのベンチタイムか
二次発酵のタイミングでも
買い物へ行ったりご飯の準備を挟んだり

そのまま作業できる場合は
20分ベンチタイムで丸め直します
型に入れる場合はこの時入れます

冷蔵庫に入れた場合
入っていた時間がベンチタイムで
冷たい生地のまま丸め直します

2次発酵します
生地に水スプレーをかけて
オーブン35℃で1時間ほど
生地が冷たいと時間がかかるかも

いい感じに膨らんだら
オーブンは予熱開始
やわらかく仕上げたいので低めの

170℃15分  で様子見

天板を入れる前に
生地の表面に豆乳をハケで塗ります

おおー イイ感じ〜

型がなくても
このように4つずつとか
くっつけても可愛いよー

オーブンによると思うので
裏の焼け方で判断してください

焼き色ばっちり!

真似してみてねん
家中イイ香りです〜癒されるー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?