見出し画像

眼瞼下垂手術を受けたら世界が変わった話④【ダウンタイム2~7日目】

こんにちは。あんこです。眼瞼下垂note更新中ですが、先日薬のアレルギーでまぶたがかゆくなりパンパンに腫れてしまいました…。眼科で処方された軟膏の「フラジオマイシン」という成分が合わなかったらしく。薬のアレルギー今までなかったけど全身じんましんでかゆくなって眠れませんでした。皆さんもご注意くださいね!

前回のnoteは手術当日の話でした。今回は術後のダウンタイム(DT)1週間後までの話になります。

※術後のDT経過の記載と自分の写真のツイート埋め込みがあります。血などはないですが、苦手な方は読まないことをおすすめします。

DT2日目(手術翌日)

よく考えたら手術当日をDT1日目というんですね!ちゃんとわかってなかったです。

2日目、目覚めるとなんか両目が目やにでカピカピしている。というか、右目に至っては開きません。

寝てる間に血が出たかな?と思って鏡に向かってみたら、思わず「うわっ!」と声が出ました。なんと顔面血まみれ。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

右目が開かないのは血が固まってるせいでした。慌てて昨晩買ったアルコールのウェットシートで目やにと固まった血を拭き取ります。しかし、取りにくいのでゴシゴシします。

この時、やっぱり事前に必要なものを買っておかなかったことを後悔しました。なぜかと言うと、このアルコールがまぶたの傷に染みてヒリヒリするのです。消毒になるのでいいのかなと思って買いましたが、アルコールフリーのものにすればよかった…。

何とか目やにと血は拭き取れましたが、まぶたがパンパンに腫れています。わかっていたけどひどいです。そしてまた少し出血している…。

とりあえず最初のうちは「とにかく冷やせ」と聞いていたので、起きたけどもう一度横になって目の上にタオル敷いて、その上に保冷剤。

これも結構保冷剤がずれたりしてストレスだったので、アイマスク早めに買っておけばよかったと後悔…。

視界が封じられるので、YouTubeやニコニコ動画をとりあえず再生して音を聴くだけで楽しんでました。

そうこうしていたら、お昼過ぎぐらいにAmazonからメールで昨日頼んだものが届いた連絡が!パジャマのままですが郵便受けまで取りに行きます。

▼DT2日目の写真

アマプラで頼んだアルコールフリーの目元用シートと、保冷剤付きのアイマスクが午後届いたのでちょっと楽になりました。本当は最初から準備してればよかったけど、アマプラのおかげで早めに来て助かった!

2日目は夕方ぐらいまでほぼ1日寝てるだけで退屈でだるかったです。本当にほぼ何もできないと思った方がいいです。ただ、まぶた開閉してもおでこにシワが寄らないのは感動した。

ちなみに術後シャワーはこの日の夜にやっと浴びました。

DT3日目

寒くて寒くて目が覚めます。この日も1日引きこもり。出血は前日の昼間に止まったので、目やにや血で目が開きにくいことはありませんでした。

ただ目と顔全体のむくみは前日よりひどくなっていました。この日もできるだけアイマスクで冷やしながら1日過ごします。

▼DT3日目の写真

この日も1日外に出なかったのでごはんは全部家にあるものとUberです。引きこもり期間、本当にUberには助けられました!感謝!

元気になってきたけど、今日も顔がひどいから寝て終わりかな~と思っていたらその日の夜、仲良しの上司から「あんこさん目大丈夫?」とLINEが。オンラインゲームのお誘いでした。

※職場の仲良しグループでしょっちゅうオンラインゲームをやっています。

ちょうどゲームしたかったのでOKしたものの、顔がすごくブサイクだったのでこの日はカメラオフで参加しました。スマブラ楽しい~!

※画像はイメージです

さて、土日が終わったので明日からは仕事です。

DT4日目

とりあえずこの日は在宅勤務でOKだったので家でのんびり仕事することにしました。まだメイクはできない状態。すっぴんで仕事することがほとんどないのでちょっと抵抗ありましたが…仕方ない。ギリギリまでアイマスク使ってまぶた冷やしてました。

▼DT4日目の写真

うちの会社は朝礼はmeetでカメラつけてやります。なのでこの状態の顔を晒さないといけないのがイヤでしたが、みんな私が手術しているのは知っていたので多少は気が楽でした。

あとこのDT状態で若干憂鬱なのを気遣ってくれたのか「そのうちアイメイク楽しくなりますよ!」と同僚に声かけてもらえたのが嬉しかったな。

ただこの土日、ほぼずっと寝てるだけだったからか8時間PCに向かってるのが結構疲れました…。

DT5日目

この日もまだ在宅勤務です。次の日からは会社のルールで出社しないといけないので、ゆるゆるできるのもあと1日か~とちょっと憂鬱に。

▼DT5日目の写真

だいぶこの日で腫れが引いてきました!ただ内出血でどんどんまぶたが黄色くなってきた。黄色いアイシャドウ塗ってるみたいです。

この日会った後輩に目元をすごく褒めてもらえて自己肯定感上がった!この時期って気分が下がってるので、周りからの励ましの言葉が本当に嬉しいなと思いました。ありがとう。そして目元が整ってきたら、新しいアイシャドウ欲しいな~とかちょっと前向きな気持ちも生まれてきた。

ちなみにDiorのサンク後日買ったら本当によかったです。オススメ。

DT6日目

この日からは出社です!すっぴんメガネ晒すのつらいけど、みんな知ってるしもう開き直りました。

▼DT6日目

二重幅が薄くなって自然になってきました。腫れもなくなってきて、だんだん完成してきたのかなと思います。保険適用でこの目元はかなりいい感じなのでは…

出社したらちょっと目が疲れる感じもしましたが、周りが気遣ってくれて、また人の温かさを感じました。

DT7日目

この日も出社です。

▼DT7日目

内出血してる部分は触ると痛いのですが、他は不便なことは全くありませんでした。普通に夜はオンラインゲームとかもしています。

いよいよ翌日は抜糸!

次回、抜糸~DT3ヶ月後まで。最終回の予定です。お楽しみに。

↓続きはこちら

↓前回の記事

⇒あんこのTwitterはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?