見出し画像

カナダ留学日記37 アニメノースに参加!

実はミュージカルにハマる前のことなのだが、書き忘れてしまっていた記事が合ったので、ここで書かせていただく。7月の半ば、私は「Anime North 」というオタクのためのイベントに参加していた。
色々あってオンラインで仲良くなったメキシコ人の留学生さんからアニメフェスがあるよ!と教えてもらって、急遽行くことにしたのだ。彼はコスプレで参加するとのことだったので、もしも会場で会えたらいいな〜という期待もあった。
中国人の留学生の友達Rさんも参加すると聞いたので、一緒に行くことにした。

日曜日の朝早く…私はバスと電車を乗り継いで会場に到着。Rさんとは現地で待ち合わせだ。合流すると、早速会場入りの列に並んだ。
会場の雰囲気は日本のコミケに近く、各スペースで同人誌、ポスター、グッズなど買うことができる。

カードゲームコーナー
まず私たちはカードゲームコーナーを見て回った。カードゲームのブースはもちろんのこと、デュエルができるスペースもあるので、普通に友達とプレイしている人たちもたくさんいた。私は、弟がポケモンカードを集めていることを思い出し、とりあえず電話をかけてみた。ちなみに日本時間で言うと夜の11時過ぎだったので、非常識である。「流石に出ないよな〜!」と思って電話を切ったが、その数分後に弟がかけ直してくれた。律儀なやつである。


「ポケカあるけどお土産に買っとこうか〜?あれ、いや、待って、でもこれ全部テキストが英語だから日本では使えないか!?」


「いや、でもお土産として欲しいかも!」

と言うことでお店の人に許可を取り、商品の写真を撮って弟に送った。ピカチュウのパッケージのものを購入。やはりお土産を買うのは楽しい。私も自分用に遊戯王カードを購入。と言うのも、この前日、お絵描きミートアップで仲良くなった人について行って、カードゲームショップを教えてもらったのだ。私は遊戯王のアニメがとても好きなので、いつか英語でみんなでデュエルすることを目標にしている。

これは友達のコレクション(前日の話)
デュエルを見せてもらった(前日の話)
これが会場への入場証
こんな感じ
箱のデザインもおしゃれである
弟のお土産と自分用に買ったカード


外が暑くて大変だった。とりあえずスタバ。
近場に飲食店がここしかなかったので、1時間並んだ。


同人コーナーを散策

日本の国際展示場みたいな大きな会場がないので、会場はいくつかに分かれている。それぞれの会場で色々なイベントが開催されていた。我々は同人作品のコーナーに移動。

こんな感じ


なんかスコップでダイスを掬ってカバンの中に入れてくれるコーナー(?)
ゼルダのファンなので、これを購入!
時のオカリナ大好き


このあと、コスプレ参加していたメキシコ人の友達Aさんとも無事に会うことができ、お絵描きの話などして楽しく過ごした。その後、Aさんはご飯を食べに行き、Rさんは勉強をするために帰宅すると言うので、私は1人で過ごすことになった。そしてこの後とんでもないことが起こる。

なんと携帯を落としたのだ。なんということでしょう。海外で携帯を落とすなんて・・・・・・・・・・・もうね・・・アホかと・・・・・・・・・・・
その時のことについては次の記事に書こうと思う。とりあえずイベントはすごく楽しかったのでね。はい。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?