見出し画像

[番外編]cakes炎上に思うこと 子供の事を考えるとはどういうことなのか

またcakesが炎上しましたね。記事は消されていますが、ツイッターにも魚拓が上がっているので検索して見てください。

状況としては相談者の友人は14歳で、家庭では親に家事育児を押し付けられ、たまに暴力を振るわれている。少年院に入りそうな19歳の社会人付き合っている。彼氏は避妊を拒んでいて、いつ妊娠してもおかしくない状態。何とかしてあげたいという相談者に対しての回答がその付き合いはよいものとは言えないが、あなたが何かすることで友人の幸せを壊してしまうかもしれない。あなたは自分がそのようにならないように気をつけて、というようなものでした。

批判はやはり、妊娠したときのリスクや、DVに関したものが多く、心配している相談者に現状維持をすすめるのはいかがなものかという論調が多かったです。

怒られると思うんですけど、私はどちらの気持ちもわかるんです。地域によっては性行為自体も犯罪に問われるわけですし、妊娠リスクが高いとなったときに、今すぐにこの彼氏から引き離してやりたいと思うのは普通の人なら当然の感情だと思います。

その一方で、この彼氏から引き離したときにこの子に寄り添ってくれる大人は誰もいないのではないかという不安も感じるのです。

怪しい宗教にはまってしまう人、DVされていても相手から離れない人、暴走族に入ってしまう人、みんな居場所を求めていて、少し変だなと思うことがあってもそこを離れないんですよね。友人や家族が何を言っても通じない。なぜならそこが一番自分にとって安らげて、自分を理解してくれる場所だからでしょう。

それを越える居場所を作ることができるのか、それが最大のポイントではないかなと思います。この子には避妊しない様な彼氏ではなく、もっと大切にしてくれる彼氏を見つけて欲しい。信頼できる大人はどこで出会えるかな。家庭の問題もあるから保健師さんかな。

家庭環境が悪いというのは、外で居場所がなくなったときに帰る場所がないのと同じなんですよね。そりゃ、家はあるかもしれないけれど、心が休まる場所ではないのです。

幡野さんは、大人の目線ではなく、被害に合っている友人目線で回答してしまったために今回のような事になってしまったのだと思います。大人の知ってることを教えてあげられなかった所は良くなかったけれど、ツラい子供の気持ちはわかる人なんでしょう。

近くにいたら助けてあげたい。でもおばさんには心を開いてくれないだろうなぁ。難しいですね。

サポートがわりに地域のおいしいものを食べて、それを教えて下さい。近くに行ったら私も食べます! ちなみに私の好きなものは岩手県の田村の梅と長崎県の角煮まんじゅうです。 コロナのせいで各地のおいしいものが消滅してしまうかもと心配しています。みんなで守ろう、おいしいもの!