見出し画像

ファスティングを終えて②

𖧷ファスティングを終えて𖧷

前回は感情の変化についてお伝えしましたが、
今回は、みなさんが氣になるであろう体の変化についてです。

①体重
②外見
③肌
④生理痛

この4点の変化についてお伝えできればと思います!


①体重
氣になる方が一番多いであろう体重の変化について。

ファスティングスタート時から終了まで(8日間)
数値としての変化は、

47.0kg(BMI19.4)

45.3kg(BMI18.7)

-1.7kgでした!
(-〇〇kg!というのは、
元々の体重によって違ってくるのであくまで目安ですが。)

ファスティング後にリバウンドするかしないかは、
その後の食事次第です。

ミネラルファスティングは、食べないから落ちるというのも
もちろんありますが、エネルギーの作り方が変化するので
脂肪も落ちてくれます!

なので、その後の食事次第で減量し続けることも可能なのです。

ちなみに、体重は落としすぎも身体に負担をかけてしまいます。
目安としてBMI19は切らない方がいいので、
私は1ヶ月ほどかけて、BMI19まで戻してます!
※体重については、"体重はとりあえず減らせばいい?"をご覧ください。

②外見
写真の撮り方、服の着方で比較しづらくてすみません🙏

前からみるとあまりわからないけれど、横からみると
心なしかお腹と腰回りが薄くなっている氣がします。
(これが綺麗かどうかは賛否両論あると思いますが、、、)

ただ、ファスティングをすることで
お腹も引っ込みやすくなると言うことは、
わかっていただけるかと思います!


③肌
今年に入ってから、
上半身のどこかしらに湿疹が出ていました。
これも浄化のひとつなので、ありがたいと言えば
ありがたいけれど、、、

ファスティング前に一番ひどかった箇所が胸あたり。
2、3ヶ月引かなかった湿疹が、
完璧ではないけれどファスティング後には、
痒みや赤みが引いてきました!

そして、1ヶ月後の今はとっても綺麗になりました。
2、3ヶ月引かなかったものが、
1ヶ月でここまで綺麗になったのは嬉しい変化。
(この1ヶ月の間にインソールも作成してもらっているので、
そのお陰もあると思います)


④生理痛
ファスティング終了直後に生理が始まったのですが、
なんと生理痛がなかった!!!

生活を見直して、布ナプにしてからは生理痛は
かなり軽減していたのですが、更に軽減しました。
生理前の異常な眠気もなかったし、
前回の生理は快適に過ごせました!

このように心の変化に加え、体の変化もたくさんありました。

体の変化が起きることで、
心の変化も起きてくるのかなーとも思います。

前回の投稿でもお伝えしたように、ファスティングって

”自分の身体と向き合うツールのひとつ”

としてとっても素敵なものだと感じています。

ほんの少しでも興味がある方は、
やってみる価値すっごくあると思います!

きっかけって人それぞれ違うと思うし、
なんでもいいと思う。

私はファスティングがとっても素敵だと思ったので、
ファスティングを通して色々伝えていきたいなって。

ひとりでも多くの人が
自分の身体と向き合うきっかけになれば嬉しいです☺️

より多くの人が健康に。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

食に悩んだり、迷ったりする方がひとりでも
少なくなったらいいな。

そんな想いから、食事相談始めました!

詳細やお申し込みについては、
プロフィール欄のURLからご覧ください😊
𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?